裂衝蒼破塵(れっしょうそうはじん)

概要

裂衝蒼破塵とは、D2のカイル・デュナミスの秘奥義のこと。
リメイク版Dでウッドロウ・ケルヴィンが習得。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

敵を切り裂く巨大な真空波。
分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 10 消費BG 1
威力 2000 詠唱時間 -
習得条件 再加入時
9ヒットが術特技扱い、1ヒットが物理扱い

ウッドロウのBC1。再加入時に習得。
なりきり時にはスタン皇王天翔翼を習得すると使えるようになる。
何の脈絡もなくカイルから貰ってきたがなに、気にすることはない。
おそらく彼が風使いだったからであろう。
風を纏わせた剣で斬り下ろし→薙ぎ払い→斬り上げで打ち上げ、突きでしめる。
最後の突きだけ物理判定、他は術特技判定。
背景のこともあって、D2より凄くスピード感溢れて見える。

台詞
見せてやろう!
ただでは済まさん! 裂衝!蒼破塵!!


デスティニー2

分類 秘奥義 属性 武器
HIT数 7 消費TP 21-スキルレベル
威力 1000 命中補正 ?
発動条件 エンチャント「秘奥義」を装備して、
SPが(101-スキルレベル)以上のときに奥義中○ボタン

牙連蒼破刃から派生するカイルの秘奥義。
風を纏わせた剣で斬り下ろし→薙ぎ払い→斬り上げで打ち上げ、斬り上げでしめる。
威力が低く、小さい敵には当たりづらいが、複数の敵を巻き込みやすい。
始めの連続攻撃は普通に秘奥義を出すと当たらず、もし当たったとしてもヒット数が途切れてしまうというよく分からない設定。
普段は薙ぎ払い(裂衝!)の部分は空振りするが、画面端に追い込まれた状態で使うと辛うじて当てることが出来る。
プレイヤーが工夫しないと当たらない秘奥義というのもアレだが……。

台詞
それで済むかよ!裂衝!蒼破塵!!


突きから派生。台詞及び演出はリメDと同じ。
カイルより威力が高い。


TOWレディアントマイソロジー2

分類 秘奥義 属性
HIT数 11 消費TP 1
威力 5000(570×3+490+400×7) 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
ウッドロウの秘奥義。物理扱い。
風を纏った強力な斬り下ろし、薙ぎ払いで敵を浮かし、巨大な風の刃で追撃する。
範囲は前よりむしろ横に広く、存外複数の敵を巻き込める。
本来の持ち主を無視して使っているがなに、気にすることはない。

台詞
ただでは済まさん! 裂衝蒼破塵!!

+ カットイン画像


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月10日 08:15
添付ファイル