インブレイスエンド(いんぶれいすえんど)

概要

Embrace(抱擁) End(終わり)

インブレイスエンドとは、敵を氷の棺に閉じ込めて攻撃する術。
初出はデスティニー2のリアラ等。
作品によって形態が異なり、氷(+炎)と剣技を組み合わせた秘奥義として登場することもある。
英語版表記は「Final Embrace」:和訳「終局の抱擁」

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

終焉を与える冷気の抱擁
分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 22 消費BG 3
威力 3696 詠唱時間 -
習得条件 ソーディアン研究所クリア後
発動条件 BGが3で敵が仰け反っている時に
L1もしくは○と×を同時押し
晶術判定
停止の追加効果(DC版のみ)

ルーティのLv3BC。
アトワイトの力をフル解放し、敵を氷壊させる。
ルーティのBCの中で威力こそ最強を誇るが、回復能力がない分使い勝手ではライフディスチャージに劣る。
DC版では止めの一撃に停止の状態異常付加の効果がつき、少しだが便利になった。
しかし、停止の状態異常に耐性を持つ敵が存在する点に注意。

台詞
本気にさせたわね!
氷霧に彷徨え!凍牙に果てよ!冷気に抱かれて刹那に沈め!インブレイスエンド!


デスティニー2

氷の棺に敵を閉じ込め、「終焉」を与える上級晶術
分類 上級晶術 属性
HIT数 4 基礎消費TP 28
威力 1800 基礎詠唱時間 330F
習得条件 水:火:地:風=18:14:14:14(リアラ)
火:風:水:闇=20:25:30:25(ナナリー)
闇:水:光:火=15:17:16:20(ハロルド)
具現結晶:アクアリムス(ナナリー以外)

上空から巨大な氷塊を落とし、氷結にて終焉を迎える水属性上級晶術。女性陣は全員使える。
他の上級魔術より少し詠唱が短いという特徴もある。
攻撃範囲が広めで安定感があり、敵を吹き飛ばしたりもしないためコンボのサポートに最適。
具現結晶は回復効果を持つアクアリムス

詠唱
氷結は終焉!せめて刹那にて砕けよ!インブレイスエンド!

ダッシュで回避可能。なおエルレインはターゲットが瀕死になった時だけ使用するという謎の使用条件がある。

こちらがリザレクションを使った場合のみ、「リザレクション・・・?退屈な奴らだ」というテロップと共にカウンターとして使用する。
この術だけでも十分痛いのだが、厄介なことにアクアリムスへ連携し回復までしてくる。
早い話、リザレクションを使うとかえって大ダメージを受ける上にマグナ様のHPが回復する。
意味の無い時間を過ごしたくなければ封印しておくこと。

台詞
終焉せし鼓動…

使用者:<ルーティ>(PSP版)

PSP版で追加されたルーティが秘奥義として使用。
モーションや台詞はリメイク版デスティニー準拠。
名称こそ今作の晶術と同じだが、中身は全くの別物。
原作と異なり停止の状態異常付加の効果はなく、見た目に反して無属性。
また降らせるのが氷柱ではなくアトワイトを模した氷となっている。

台詞
本気にさせたわね!
氷霧に彷徨え!凍牙に果てよ!冷気に抱かれて刹那に沈め!インブレイスエンド!


リバース

-
分類 秘奥義 属性 装備依存
HIT数 13 消費FG -
威力 3900(300×13) 詠唱時間 -
習得条件 LV25以上
ヴェイグとマオの戦闘参加回数が100回以上
発動条件 チャージポイントを100まで溜める

ヴェイグとマオの合体秘奥義。
マオが炎で包んだ後、ヴェイグが氷に閉じ込め、二人で一気に砕く。
ヒット数は並で優先して使いたい秘奥義ではないが、相反する炎と氷のフォルスの使い手による協力技というロマンはある。

各ヒットの攻撃タイプ詳細
  • ヴェイグ⇒連続斬り、突き抜け(4~12)
  • マオ⇒炎(1~3 術撃依存)、突き抜け(13)

台詞
マオ「燃え盛れ!紅蓮の炎!」ヴェイグ「今楽にしてやる!」マオ「いっけー!」同時「奥義!インブレイスエンド!」


レジェンディア

巨大な氷の塊で幾度も押し潰す術
分類 上級呪文 属性
HIT数 5 消費TP 53
威力 800(160×5) 詠唱時間 6,2秒
習得条件 Lv54以上&スカルプチャ:ホッパー800個以上、ミミックベッド868個以上
暗転有り

呪文の一種。ウィルがLv54で修得する。
ターゲットの頭上から巨大な氷塊を5つ降らせる術。
使用感覚はアイシクルボルトと似ている。が、こちらのほうがヒット数が多い。
浮き効果やダウン効果が付与されていないため、前衛のコンボに割り込む形で使ってもコンボの障害にならないので安心して使っていける。そのため使用頻度は高い。
キャラクエに入ってからの敵は氷属性に耐性が無いものが多く、連発しても特にグレードは下がらない。ゴースト系には多少効き難いこともある。

台詞
静寂の森に眠れし氷姫よ…彼の者に手向けの抱擁を!インブレイスエンド!

英語版
Maiden of ice who sleepest in silent forest,
grace my enemies with your pure smile and offer them thy bosom! Final Embrace

使用者:ソロン


イノセンスR

対象の周囲に巨大な氷塊を発生させ
絶対零度の牢獄に閉じ込める上級天術
分類 上級天術 属性
HIT数 4 消費TP 30
威力 650 詠唱時間 3秒
習得条件 イリア:Lv43
コンウェイ:ラーニング(ネペンテスアイス・ソウル)
打ち上げ効果

天術の一種。イリアがLv43で、コンウェイがラーニングで修得する。
R版追加術。
対象の足元から氷の塊が出現し、更に二度の肥大化を経た後に破砕する。
氷の塊は大きくなるごとに威力も上がる。
最終的な氷の塊はフィールド上空まで届き、消費TPの割に威力も高いため使いやすい。
コンウェイはLvアップでメイルシュトロームも覚える為、そちらとの二択になる。

台詞
凍牙に果てよ!氷気の抱擁!インブレイスエンド!
水よ!インブレイスエンド!(詠唱短縮時)

使用者:マティウス


ハーツ

相手を凍てつく氷の思念に閉じ込め、
絶対零度の終焉を迎えさせる術。
分類 思念術 属性
HIT数 4 消費エネルギー EG:48→38
CG:96→70
攻撃力 (320→333)×4 詠唱時間 6.2秒
習得条件 ランクEX
浮かせ効果
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加。

思念術の一種。ソーマエボルブ9段階目以降ソーマビルドで習得可能。属性は
エボルブの関係上クリア後にしか習得できない。
対象を中心とした巨大な氷塊を発生させる。持続時間が長いため敵を拘束できる。
また、習得者が習得者だけに詠唱がおかしい。

台詞
うっふ~ん♡ 世界が凍てつく氷の微笑み!インブレイスエンド!


隠しボスであるリシアも使用。
こちらと違いかなりの速さでの詠唱となる。
ある程度の高さの空中にいるか発動後すぐに離れれば当たらない。



ハーツR

対象の周囲に巨大な氷塊を発生させ
絶対零度の空間に閉じ込める上級術
分類 上級思念術 属性
HIT数 7 消費TP 36
威力 650 詠唱時間 3.63秒
習得条件 ヒスイ: 闘志+信念の合計Lv30
ベリル: 信念Lv12
打ち上げ効果

思念術の一種。ヒスイが闘志+新年のLvが合計30、ベリルが信念Lv12で修得する。
R版に際してヒスイも使うようになった。どちらも真面目に詠唱をしてくれない。
原作ともイノセンスRとも違い、巨大な針状の結晶が次々と突き出て破砕する。
内容としてはアブソリュートに近い。
見た目程攻撃範囲は広く無いため、動きが速い敵には当たりにくい。

台詞
ヒスイ
氷姫に抱かれ、凍てつきやがれ!インブレイスエンド!
穿て氷念!インブレイスエンド!(詠唱短縮時)
ベリル
うっふ~ん♡ 世界が凍てつく氷の微笑み!インブレイスエンド!
氷念カッチ~ン!インブレイスエンド!(詠唱短縮時)

使用者:クリノセラフ


ゼスティリア

習得者:エドナ
冷気に捉えた敵を氷の塊に閉じ込める。
『エアプレッシャー』の上位天響術。
分類 天響術 属性 不死者・
HIT数 5 消費SC 19
威力 670 詠唱時間 3.33秒
習得条件 スピード: 76
テクニック: 87
パワー: 109
鈍足(7%)、ダウン効果

天響術の一種。エドナがスピード76、テクニック87、パワー109で修得する。
巨大な針状の結晶が次々と突き出て破砕する。エアプレッシャーの上位天響術。
エドナは〜トリガーがあるため、常時発動する天響術としてはこれが最大の術となる。
当たると敵がダウンする。
演出はどちらかというとアブソリュート

台詞
氷海凍てる果て行くは奈落、インブレイスエンド!
インブレインブレー スエンドスエンドー


ベルセリア

習得者:マギルゥ
氷の檻に敵を閉じ込める。
分類 聖隷術 属性 ・甲殻
HIT数 6 消費SG 36
威力 790 詠唱時間 4.83秒
習得条件 Lv45
HP吸収(50%の確率)、引き起こし効果

聖隷術の一種。マギルゥがLv45で修得する。
対象を巨大な氷に閉じ込め破砕する。
攻撃範囲が広い上に高い確率でHP吸収効果が発生する為、集団を狙うのが良い。
また術の発生時間が長く、近距離で出せば術後に奥義などで連携を続けられる。

台詞
氷の檻に閉じ込められてしまうのか?インブレイスエンド!


アライズ

台詞
日本語版

英語版
I shall erase everything! I'll destroy you!

使用者:エドナ

台詞
日本語版
インブレインブレー スエンドスエンドー
英語版
No use fighting.♪ Final Embrace!

使用者:ナザミル


テンペスト

全ての敵を絶対零度の氷塊に閉じ込めて大ダメージを与える
分類 上級術 属性
HIT数 4~ 消費TP 89
威力 150×4 詠唱時間 2.5秒
習得条件 Lv60
HIT数は対象の数に左右される

プリセプツの一種。ルビアがLv60で修得する。
空中から4つの氷塊を降らせる。範囲は全体。
敵が密集していると5HIT以上する。



TOWレディアントマイソロジー

分類 属性
HIT数 4 消費TP 50
威力 1080 詠唱時間 5秒
習得条件 Lv50

D2より術のみ参戦。
巨大な氷塊を上空より落とし、敵を押しつぶす。
ビショップは水属性の術ではタイダルウェイブも習得するが、
インブレイスエンドは他の上級術に比べると若干詠唱時間が短いので、
範囲攻撃をとるか回転率をとるかで使い分けよう。


TOWレディアントマイソロジー2

氷の棺に敵を閉じ込め、「終焉」を与える術
分類 上級術 属性
HIT数 4 消費TP 51
威力 2120(530×4) 詠唱時間 680F(11.33s)
習得条件 ビショップ:Lv55
リアラ:Lv56
ハロルド:Lv56
マイソロ1と大体同じ。
詠唱は長めだが威力は水属性術随一である。

使用者:ゲーデ

TOWレディアントマイソロジー3

氷の棺に敵を閉じ込め、「終焉」を与える術
分類 上級術 属性
HIT数 4 消費TP 53
威力 2028(507×4) 詠唱時間 5.5秒
習得条件 リアラ:Lv49
ハロルド:Lv57
ウィル:Lv51
カノンノ:Lv51
P・カノンノ:初期習得
マイソロ1と大体同じ。ただし、主人公は魔術師・ビショップ共に使えなくなった。
詠唱は長めだが威力は水属性術随一である。

バーサス


TOHツインブレイヴ

習得者:リアラ
空から巨大な氷塊を降らし、敵を押し潰す
分類 属性
HIT数 消費A・CC 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv.30から30000ガルドで購入可能

習得者:エルレイン
空から巨大な氷塊を降らし、敵を押し潰す
分類 属性
HIT数 消費A・CC 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得

レイズ

敵を氷塊に閉じ込める術
分類 属性
HIT数 5 消費CC 8
性質
基礎威力 1255 詠唱時間
強化1 ヒットした敵に確率で『毒』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される
強化6 術技の持つ状態異常発生確率が6%加算

エフェクトはゼスティリア仕様
発生が早く高火力な2属性で見た目より範囲も広い
毒付与も硬いボスキャラに有効

敵を氷塊に閉じ込める術。
6連携目以降で発動すると『インブレイスエターナル』に変化。
バーストリミッツ中は連携数省略可。
分類 属性
HIT数 5 消費CC 8
性質
基礎威力 1255 詠唱時間
秘技 6連携目以降に発動するとインブレイスエターナルに変化
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 効果範囲が10%拡大する
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
強化6 効果範囲が20%拡大する
必要武器は、エドナ→スカアハグレイフォン、ベリル→ラファエロ、テレサ→ニルヴァーナ、カノンノ・G→観月謡唱 グラスバレー。

グラスバレーは術範囲が広がるのでより強力
秘技化で毒付与も可能に
グランヴァニッシュと並んで主力となる術


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月01日 07:09
添付ファイル