サンダーソード(さんだーそーど)

+目次

概要

サンダーソードとは、敵を連続攻撃で打ち上げた後、巨大なビームで追撃する技のこと。
リリスの代名詞と呼べる技でもある。
初出はDのリリス・エルロン。

登場作品

ファンタジア(PS,PSP,X版)

-
分類 奥義 属性 -
HIT数 20 消費TP 44
威力 素(0.5×4~5+0.25×8)+知1.0×7=素4.25+知7.0 詠唱時間 -
ビームを除き素手判定
リリスが使用する奥義。
サンダーと言いつつ、Pに登場するどの属性にも属さず、軽減も無効化も不可能。
内容はPS版Dと同じだが、やたらと威力が高い上、HIT数も半端ではないと言う恐怖の奥義。
なおアルヴァニスタにある魔術研究所でこの呪文書が販売されていたが、
プレイヤーが訪れた時点で既に売り切れていて購入はできない。リリスが購入したらしい。
X版ではビームの前の連撃の途中で落ちることが多いのでビームに当たることが少なくなり、
それほど恐怖ではなくなってしまった。

台詞
必殺!

デスティニー(オリジナル版)

分類 タイプD
特技
属性
HIT数 20 消費TP 44
威力 素(0.5×4~5+0.25×8)+知1.0×7=素4.25+知7.0 詠唱時間 -
習得条件 Lv51
ビームを除き素手判定
バグ技で仲間にした際、最後に覚える奥義。
三連雷神拳で敵を打ち上げ、巨大なビームで追撃する。
三連雷神拳の部分は通常のものと違い、多段ヒットするのでhit数が多く、敵のHPをガリガリ削る。
サンダーと言いつつ、Dに登場するどの属性にも属さない。
性能は確かに高いのだが、最後のビーム以外が素手で判定される、他のキャラにもっと性能の高い技がある、など、残念ながらそれほど強さはないか。

台詞
必殺!

デスティニー(リメイク版)

浮かし技の連携後に繰り出される迅雷の剣。
分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 消費BG 1
威力 詠唱時間 -
習得条件 レベル14

リリスのLv1ブラストキャリバー、光属性。レベル14で習得。
フライパンからの炎とお玉、拳で打ち上げた後、やはり巨大なビームで追撃する。
敵の時はBCを使おうとすると問答無用で返してくる。倒すつもりならBCは厳禁。
ちなみにリリスはこれ以外秘奥義を持たないためなりきりキャラがBG2以上の時は連発できる。
詳しくはサンダーソードネタを参照。

台詞
それはそれとして☆
とりあえず超奥義!サンダーソード!とか言ってみたりして☆

デスティニー2(PSP版)

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 消費TP -
威力 詠唱時間 -
発動条件 払い攻撃にノーガードで当たる
やはり敵のときに使ってくる秘奥義。
内容はリメイク版Dと同じだが、秘奥義のカウンターではなく払い攻撃からの派生。
払い攻撃をガードしないと確実に飛んでくるが、秘奥義を使おうとすると問答無用で返されないのは安心か。
最後のビームの射程が大幅に短くなっているが、高い威力は健在。

TOWレディアントマイソロジー2

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 消費TP 1
威力 詠唱時間
発動条件 オーバーリミッツ中に術詠唱中に○ボタン

台詞
それはそれとして☆
とりあえず超奥義!サンダーソード!とか言ってみたりして☆

+カットイン画像

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


添付ファイル