エターナルブレイド(えたーなるぶれいど)

+目次

概要

エターナルブレイドとは、虚空蒼破斬から、空間翔転移で上空に上がり、強化型の次元斬でトドメをさす時空剣技のこと。
初出はTOEのクレス。

登場作品

ファンタジア(クロスエディション)

-
分類 Dタイプ 属性
HIT数 17 消費TP 100
威力 詠唱時間 -
習得条件 称号「おうぎでんしょう」所持
発動条件 全時空剣技をマスター
武器を装備している
その戦闘中にHPが全回復したことがある
HPが最大値の1/4以下(POWERの字が出ているとき)に↓+○+□+×を入力する
使用後はHPを全回復するまで使用不可
発動中、呪文、物理攻撃に対して無敵
Dタイプの技であらゆる技をキャンセルして発動が可能
全段必中、対象の無効属性無視、気絶確定(耐性無視)
Xでエターニアから逆輸入された。
HIT数こそ冥空斬翔剣に負けるものの、威力自体は緋凰絶炎衝含め横並び。単体攻撃である点も共通。
光属性なので多くの敵の弱点も付ける。属性に合わせて使い分けるのが良い。
何故かなりきりダンジョンXでは使えない。

台詞(ランダム)
必殺! 虚空蒼破斬! 空間翔転移! 次元!斬!!
僕に力を…!虚空蒼破斬!空間翔転移!次元斬!!
覚悟!虚空蒼破斬!空間翔転移!次元斬!!

エターニア

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 17 消費TP -
威力 23,150 詠唱時間 -
発動条件 龍虎滅牙斬を発動する
リッドが龍虎滅牙斬を使おうとすると使ってくるクレスのカウンター秘奥義。
虚空蒼破斬から、空間翔転移で上空に上がり、強化型の次元斬で反撃する、時空剣技の粋を極めた技。
とどのつまりは龍虎滅牙斬と演出はほぼ同じ。最後の魔法陣は時計の形になっている。
虚空蒼破斬で2000×5、空間翔転移で500×4、強化型の次元斬で500×7、〆で7650という凄まじいダメージを誇る。
発動されればほぼ即死確定。回避法はリバースドールしかない。リヴァヴィウサーで耐えた強者もいる。
ちなみにターゲットをアーチェにして猛虎連撃破のラストを2人に命中させればカウンターされずに龍虎滅牙斬を出せる。

台詞
負ける、ものかああぁぁッ!次元!斬!


関連リンク

関連技

ネタ