アラコッラ(あらこっら)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 22150 TP 0
攻撃力 1625 防御力 61
EXP 14000 ガルド 9200
アイテム -
出現場所 未来モーリア坑道下層

防御属性
耐性率 - - - - -

行動内容
  • 斜め下に槍を突き出して攻撃する。

総評
モーリア坑道下層に出現する有翼の悪魔型のモンスター。
ガーゴイルクレイデーモンの強化版でスペンドデビル系最上位種。オレンジ色っぽい色をしている。
出現パターンが決まっており、必ずメイガス1匹とこいつ2匹の編成で出現する。
ステータスはかなり高いが、行動パターンは下位種と同様槍で突いてくるだけなのでモーリア坑道下層の相手にしては特に強くない。
メイガスよりもHPがかなり低いため全体攻撃を連発すれば大抵先にこちらが消える。所詮メイガスのオマケといったところである。


ファンタジア(GBA)


No. Lv
HP 22150 TP
攻撃力 813 防御力 222
敏捷 65 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム -
盗めるアイテム -
出現場所 -

防御属性
耐性率 -

行動内容

総評
SFC版のスペンドデビル系、PS版のクレイデーモン系のいずれとも異なるオリジナルのグラフィックに変更。色は金色。
行動パターンがPS版のガーゴイルのものになったためTPが設定され、エクスプロードゴッドブレス麻痺攻撃が追加されて地味だったSFC版から一転してとんでもなく強くなった。
メイガスと3匹で仲良く術ラッシュしてくることもあるので注意。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC・GBA)

ネタ

  • 元ネタはテーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(D&D)に登場する架空の鳥人、「アークコクラ(英:Aarakocra)」だと思われる。
  • もう一つの由来はザナドゥ(1985年に日本ファルコムが発売したアクションロールプレイングゲーム)に出現するモンスター「Aarakocra(アラコッラ)」。異世界から呼び出されたモンスター。豹が人間化し鷲の巨大な羽を持っている。人間の魂を狩る狩人であり、狙った獲物は逃したことはない。たとえ逃れたとしても必ずあとで発狂してしまう。それゆえアラコッラの資料は皆無といっている。
最終更新:2023年12月31日 16:32