ブランチェ(ぶらんちぇ)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 16451 TP 0
攻撃力 1015 防御力 51
EXP 6000 ガルド 2000
アイテム -
出現場所 未来ユミルの森
未来トレントの森
未来フリーズキール周辺

防御属性
耐性率 - - -

行動内容
  • 根っ子を拳の形に変化させて真下から突き上げる。
  • リンゴ乱舞/周囲に大量のリンゴをばらまく特技。

総評
樹木型のモンスターでマイティオークの強化版。名前に反して濃い緑色の葉をしている。
実はフリーズキール周辺にも出現するのだがそこはレアバードで直接町に入ってフィールドを出歩かない人も多いはず。
そのため普通に進めていれば大抵未来のユミルの森トレントの森で初めて遭遇する。
下位種同様相変わらず高いHPで前衛を務めリンゴ乱舞を連発して妨害してくる鬱陶しいモンスター。
トレントの森では時折シャフトプリーストといった術士を大量に引き連れて出現することがある。
そういう時にこいつのリンゴ乱舞に手こずると後ろから術がボンボン飛んでくるのでかなり厄介。
クレスで相手をすると妨害されやすいので術でフォローしつつ攻めた方が安全。
火属性が有効だがHPがかなり高いので2発撃っても生き残ることがあるしぶとい奴。
なお、この系統でこいつだけ雷属性に強いので使わないように。


ファンタジア(GBA)


No. Lv
HP 16451 TP
攻撃力 508 防御力 127
敏捷 20 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム -
盗めるアイテム こくたん
出現場所 -

防御属性
耐性率 - - - - -

行動内容
  • 根っこを突き出して攻撃する。
  • 周囲にリンゴをばら撒いて攻撃する。

総評
カラーがPS版のウッドカーラの黄緑色になった。相変わらず白くない。
相変わらず術士を大量に引き連れて出現することがある上、でかくて浮かないので邪魔になりやすい厄介なモンスター。
一方ですず の追加により、こくたんを盗めるようになったため稼ぎに使えるようになったのはプラス要素。
丁度、出現場所的にもPS版のトレントのような立ち位置の敵である。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC)

ネタ

名前はブランシュ(仏:branche)のローマ字読みから。

ブランシュ(仏:branche)=白
最終更新:2024年01月06日 19:12