リリティ(りりてぃ)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 600 TP 20
攻撃力 220 防御力 2
EXP 250 ガルド 10
アイテム ルーンボトル
出現場所 過去デミテルの館

防御属性
耐性率 - - - - - - -

行動内容

総評
デミテル戦でお供に2匹出現する水色の幽霊のモンスター。
この系統では最も下位だが中々の強敵で、3種類の魔術とこの系統専用の特技雷光破で攻撃してくる。
魔術のダメージはいずれも200~300程度といったところだが、適正レベルで魔術を1回受けると丁度、デミテルサモンデーモンで致死ダメージになるため放置すると危険。
詠唱は止めるのも良いが、TP自体は低く2発ほど魔術を撃つとTP切れを起こすため回復しながら耐えるのも有効。
後は雷光破を受けないよう注意しつつ早めに倒してデミテルとのタイマンに持ち込むのが吉。


ファンタジア(GBA)

No. Lv
HP 600 TP
攻撃力 28 防御力 32
敏捷 25 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム ミックスグミ
盗めるアイテム -
出現場所 -

防御属性
耐性率 - - - - - - - -

行動内容

総評
SFC版から色がピンクに変更。
またこの系統全てに共通することだが、地属性が付加され風属性に弱くなった。
攻撃面では雷光破ストームが消え、ストーンウォールロックマウンテンに変更された。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC・GBA)

ネタ

  • 名前はユダヤの伝承において男児を害すると信じられていた女性の悪霊リリス(LILITH)から?
  • もう一つの由来はザナドゥ(1985年に日本ファルコムが発売したアクションロールプレイングゲーム)に出現するモンスター「Lilith(リリティ)」と思われる。暗闇の中では薄暗い光を放つ。明るい場所では黒い煙のように見える。その実態は物理的には姿をもたない幽霊、つまり精神でできたモンスター。リリティは倒した相手の魂を闇の世界に持っていき邪神に捧げてしまう。捧げられた魂はもし生まれ変わることがあるとしても醜いモンスターとなるだけである。
最終更新:2023年12月31日 08:56