チャロン(ちゃろん)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 2000 TP 60
攻撃力 400 防御力 2
EXP 1000 ガルド 400
アイテム ミックスグミ
出現場所 過去ミッドガルズ上空
過去ダオス城

防御属性
耐性率 -

行動内容

総評
ミッドガルズ空中戦、過去ダオス城に出現するオレンジ色の幽霊のモンスター。
リリティの強化版。
なんと無属性以外の全属性を吸収するという非常に厄介な耐性を持つ。
更に浮いているためこの時点で使用できる唯一の無属性魔術トラクタービームも無効。
この耐性のせいで空中戦ではアーチェが完全に積んでしまう。
というか作戦で攻撃しないようにしておかないと勝手に魔術を使用して相手のHPを回復してしまう完全なお荷物と化す。
更にクレスもペガサスに乗っているため特技が使えず地道に通常攻撃で倒すことになる。
フレアボトルを使用したジャンプ突きが有効。数発撃てば倒せる。
正直ボスのイシュラントよりもこいつの方が何倍も厄介。
特にこいつが3匹も出現する2戦目が最大の鬼門である。
3戦目がクレイデーモン×2、チャロン、ワーヴァルチャーの編成で出現。5戦目はクレイデーモン×2、チャロン、イシュラント。
過去ダオス城ではクレスが自由になりクラースマクスウェルが有効なため攻め手には困らなくなるが、こちらでは挟み撃ちで5匹も出現することがあるため、サンダーブレード連発が非常に危険。
詠唱妨害したいところだが5匹もいる上にワープを多用するため、どうしても発動されてしまう。
そのため結局のところ回復しながら地道に倒すしかない。最早鬼である。
系統では下から2番目だが体感的な強さでは明らかに一番。SFC版の難易度の高さを象徴するような敵である。


ファンタジア(GBA)

No. Lv
HP 2000 TP
攻撃力 200 防御力 100
敏捷 25 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム ミックスグミ
盗めるアイテム -
出現場所 -

防御属性
耐性率 - - - - - - - -

行動内容

総評
SFC版最大の脅威だった凶悪な属性耐性が無くなり超弱体化。風属性に至っては弱点になってしまった。
攻撃面は棘攻撃が地属性に変化した以外は特に変化無し。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC・GBA)

ネタ

  • 名前は三途の川の渡し守「カロン(charon)」から?
  • もう一つの由来はザナドゥ(1985年に日本ファルコムが発売したアクションロールプレイングゲーム)に出現するモンスター「Charon(チャロン)」と思われる。アデプトがゾンビと化したものであるようで、年老いたと感じたときには、ザナドゥ迷宮奥深くに姿を隠し、再びアデプトに戻るという。自らの肉体をテレポートする能力を持つ。チャロンは生き物が死んだ瞬間に体から出るというオーラを食べるといわれているが詳細は不明である。このモンスターが生物学的に生きているのか、死んでいるのかもいまだに判断できない。
最終更新:2023年12月31日 08:57