アデプト(あでぷと)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 3600 TP 150
攻撃力 450 防御力 2
EXP 1300 ガルド 680
アイテム -
出現場所 過去ダオス城

防御属性
耐性率 -

行動内容

総評
過去ダオス城に出現する魔術師風のモンスター。ダークメイジの強化版。
必ず後衛に出現し、2種類のウォール系魔術を使用する。
ワープで場所を変えながら後ろからちくちく攻撃してくる非常に鬱陶しい相手。
詠唱妨害しようにも詠唱時間が短い上に前にでかいアイアンゴーレムがいることが多く間に合わないことが多い。
スリップ効果もあるので回復を強要されるのもこれまた鬱陶しい。
しかも術士にしてはHPが高く、一緒に出るドラゴンナイトの倍近くある。そのため中々倒れてくれない。
相変わらず属性攻撃に強いのも厄介。が弱点なのでレイルナが有効だが、一緒に出るドルイドチャロンには吸収されるので他のモンスターと共に一掃できないのも鬱陶しい。
行動パターンから組み合わせまでとにかく鬱陶しいこと満載の強敵。長期戦覚悟で粘り強く戦うのが吉。


ファンタジア(GBA)


No. Lv
HP 3600 TP
攻撃力 275 防御力 70
敏捷 55 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム -
盗めるアイテム -
出現場所 -

防御属性
耐性率

行動内容

総評
PS版のプリーステスのグラフィックに変更されワープを使わなくなった。
またGBA版ではウォール系呪文が削除されたためSFC版より術が2つ共変更されている。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC・GBA)

ネタ

  • アデプト(英:adept)とは英語で「達人」や「名人」を意味する。オカルティズムの分野では、しばしば高位の人物を指す専門用語として用いられる。
  • もう一つの由来はザナドゥ(1985年に日本ファルコムが発売したアクションロールプレイングゲーム)に出現するモンスター「Adept(アデプト)」。ザナドゥ迷宮界でもっとも知能が高く、魔法が強力で、またもっとも残虐。常に迷宮の奥深くに潜んでいてなかなか姿を現さない。もともとは穏健な魔術師だったらしい。ところが強力な精神波で完全に洗脳されていまの性格が型作られたというが定かではない。
最終更新:2024年01月01日 04:06