シャフト(シャフト)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 5100 TP 40
攻撃力 720 防御力 21
EXP 5520 ガルド 3200
アイテム -
出現場所 未来トレントの森

防御属性
耐性率 - - - - - - -

行動内容

総評
未来トレントの森に出現する魔術師風のモンスター。ダークメイジ系の最上位種。
下位種は使用する術が中級止まりだったためそこまで火力が無かったが、こいつはエクスプロードを使ってくるため一気に危険な相手となった。
しかもこの系統で唯一他のモンスターと組まずに挟み撃ちで4匹出現することがある。
そのためエクスプロードを連発される可能性があり非常に危険。
反面他の術はしょぼく、またTPが40と低いためすぐ置物になると強さにムラのある敵。
ちなみに術の詠唱頻度自体は非常に高く、こちらが眼前にいようとお構いなしに詠唱を開始するほど。
当然その場合は簡単に止められるのですぐ妨害しよう。厄介な術も発動されなければ関係ない。
耐久も低く耐性も素通しなため倒すのも容易。と正に鉄砲玉のような相手である。


ファンタジア(GBA)


No. Lv
HP 5100 TP 550
攻撃力 123 防御力 123
敏捷 55 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム SWORD?(ロングソード)
SWORD?(ホーリィソード)
盗めるアイテム マジカルブルーム
出現場所 -

防御属性
耐性率

行動内容

総評
PS版のウィッチのグラフィックに変更されワープを使わなくなった。
使用する術はSFC版と同じだがバリアーがPS版仕様になったのとTPが大幅に増えて550になったためまずTP切れを起こさなくなった点が異なる。
こちらの火属性耐性が上げにくくなったのとエクスプロードを連発できるようになったため強化された相手と言える。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC・GBA)

ネタ

最終更新:2024年01月01日 04:09