ヨチョール(よちょーる)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 8550 TP 0
攻撃力 850 防御力 130
EXP 3200 ガルド 1500
アイテム スペクタクルズフレアボトル
出現場所 未来炎の塔

防御属性
耐性率 - - -

行動内容
  • 触手を伸ばして相手を突く。麻痺の追加効果。
  • 頭の穴を前に向けつつ周囲の触手を回転させてHPかTPを少量吸収する。

総評
未来炎の塔に出現する無数の触手を持ったモンスター。ローパー系で茶色のボディに緑色の触手をしている。
同じローパー系のセンダムと同時期に出現するが、向こうが殆ど無害なのに対し、こちらの方はしっかりと麻痺攻撃をしてくるため厄介さは何倍も上。
4匹の集団で出現する上、相変わらず挟み撃ちのパターンも存在するので注意。
なお、出現場所が場所のためかローパー系にしては珍しく火属性を吸収し水属性に弱い。
タイダルウェーブで7000前後のダメージを叩き出せるので、後はクラースに1500前後のダメージが出せるアスカなどで速攻で片づけるといい。


ファンタジア(GBA)


No. Lv
HP 8550 TP
攻撃力 420 防御力 100
敏捷 25 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム スペクタクルズフレアボトル
盗めるアイテム -
出現場所 -

防御属性
耐性率 - - - - - - - -

行動内容
  • 触手を伸ばして相手を突く。
  • 触手で相手を捉えて4連続でダメージを与える。1ヒット目はガードできるが、2ヒット目以降はガード不可。麻痺の追加効果。

総評
PS版の形状で灰色のボディに黄色の触手にカラーが変更。
吸収攻撃が消えた以外はPS版のローパー系の行動パターン。相変わらず麻痺攻撃も健在である。
PS版のローパー系の耐性が使われているため炎の塔に出現するのに火属性に弱くなってしまった…。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC・GBA)

ネタ

元ネタはアクションRPG「XANADU」に登場したモンスター「YOCHOL(日:ヨチョール)」だと思われる。赤くただれた皮膚から何本もの触手が伸びている。ヨチョールは子孫にその知識をも遺伝する。そのため太古からの種族が培ってきた外界の情報を生まれながらに持つことができる。
更なる元ネタはAD&D第一期に登場したモンスター「Yochlol(日:ヤクラル)」。
最終更新:2024年01月01日 19:56