イシイス(いしいす)

登場作品

+ 目次

ファンタジア(SFC)


HP 20000 TP 200
攻撃力 1000 防御力 100
EXP 30000 ガルド 8000
アイテム SWORD(ロングソード)
SWORD(セントレイピア)
出現場所 未来モーリア坑道下層

防御属性
耐性率 -

行動内容
きせい/前方に音波を飛ばす。小ダメージを与え稀に即死させる。
ブリンク/姿を消してしばらくの間無敵になる。
メテオスォーム/隕石を落として画面全体を攻撃する無属性の魔術。
キュア/味方単体のHPを大回復する法術。

総評
モーリア坑道下層に出現するモンスターでバンシーの色違い。必ず単体で出現する。
使用技だけ見るとザコとは思えないほど豪華なのだが、実際にはこちらからダメージを与えるとほぼ確実にブリンクを使うため他の技を見ることはまずない。
よって倒すのに時間がかかるだけの大したことない相手である。
必ず単体出現のため逃走も容易。倒すのに時間がかかるので面倒なら逃げてしまっても良い。


ファンタジア(GBA)


No. Lv
HP 20000 TP
攻撃力 800 防御力 230
敏捷 50 攻撃属性
EXP ガルド
落すアイテム SWORD?(ロングソード)
SWORD?(セントレイピア)
盗めるアイテム ティーカップ
出現場所 未来モーリア坑道下層

防御属性
耐性率 - - - - - - -

行動内容

総評
PS版のバンシーを金髪にしたグラフィックになった。
こちらはバンシーと違って術が残されているが相変わらず必ず単体でしか出現しないためほぼ空気である。
また、ブリンクが消えて遅延行為をしなくなったためあっさりと倒せるようになった。


関連リンク

関連種

ファンタジア(SFC)
ファンタジア(GBA)

ネタ

  • 名前の由来はザナドゥ(1985年に日本ファルコムが発売したアクションロールプレイングゲーム)に出現するモンスター「Isis(イシイス)」。長い黒髪の美女だが、正体は死神。人間を殺し、それを生贄として邪神に捧げている。伝説によると一つの街を廃虚とするほどの力を秘めているらしい。そしてその力はその杖を用いた魔法から作り出される。なお悪いことに秀でた知能をも持ち合わせている。
最終更新:2024年01月02日 21:25