風塵封縛殺(ふうじんふうばくさつ)

概要

風塵封縛殺とは、強烈な真空の刃で敵を攻撃する技のこと。
初出はEのリッド・ハーシェル。
作品により技の形態が違う。
英語版表記は「Quasi Seal」:和訳「擬似封印」

登場作品

+ 目次

エターニア

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 消費TP 24
威力 詠唱時間 -
習得条件 風刃縛封習得
発動条件 1.風刃縛封の使用回数が50以上。
2.残りの敵が1体で風刃縛封で浮いている。
3.敵のHPが20000以下で風属性耐性が50以下。
上記条件を満たしてTPが24以上ある時に風刃縛封で斬る直前に、風刃縛封を再入力。

風刃縛封から派生するリッドの秘奥義。
風刃縛封で封じた相手に強烈な真空の刃を放ってトドメをさす。
龍虎滅牙斬と同じく、ほぼトドメ専用の技になっている。
ただし、フェイクなどの場合トドメにならないことも。その場合は何度でも出すことが可能。
発動条件上、風刃縛封が効かない敵には当然出せない。
のだが、シャンバルーン相手だと何故か倒せないのに出す事が可能。
これはシャンバルーンが下記の条件を全て満たし、尚且つシャンバルーンは風刃縛封で割れないからだと思われる。
ただし、地面すれすれのシャンバルーンにしか風刃縛封を繰り出せないので注意。

台詞(没)
わが刃にて…風塵と化せ!


ヴェスペリア

習得者:ジュディス
相手の動きを封じ、上空へ蹴り上げた後、疾きこと風の如く相手を切りつける。
分類 バーストアーツ 属性
HIT数 6~12 消費TP 0
威力 820 詠唱時間 -
習得条件 封塵衝月華がスキル「疾風」「俊敏」を装備で変化
発動条件 OVL1以上の状態で奥義以上の術技を発動中に術技ボタンを押し続けると発動
物魔比率8:4
OVL2で斬りつけの回数とhit数が増加、
OVL3~4で斬りつけの回数とhit数がさらに増加。

ジュディスのバーストアーツ。
スキル「疾風」と「俊敏」により変化する。
内容は、空中に敵を打ち上げみずからもジャンプし敵をズタズタに切り刻む。
とどめに上空から地面へ切りつける。

台詞
国内版:切り刻め、風の如く!風塵!封縛殺!!
英語版:As the howling wind rends the world! Quasi Seal!

TOSラタトスクの騎士

習得者:藤林しいな
分類 秘奥義 属性 風0
HIT数 1 消費TP 50
威力 51 詠唱時間 -
発動条件 スキル「スペシャル」をセットし、
ユニゾン・アタックゲージがMAXの時に奥義を発動後
B(×)ボタンを押しっぱなしにする
威力は術攻撃力依存
しいなの秘奥義。
符で敵の動きを封じ、
風 封
塵 縛

の文字と共に粉砕する。
しいな唯一の術判定の攻撃なのだが、しいなの武器は術攻撃力が
上がらないためダメージが低くなりがち。

台詞
「甘いねぇ! あたしの力を見せてやる! はあああぁぁぁッ! 風塵、封縛殺!」

TOWレディアントマイソロジー

習得者:忍者
分類 奥義 属性
HIT数 4 消費TP 64
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv53、風刃縛封火車落としをマスター
風刃縛封で敵を浮かせ、上空へワープして火車落としで追撃する奥義。
消費TPが高めだが、威力が高く、どんな敵にも全段ヒットしやすい。
締めの火車落とし部分には秘技としてのそれとは異なりターゲットの頭上に移動する効果はなく、
風刃縛封で敵を倒してしまったので火車落としを次の敵に当てる……といったようなことはできない。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:忍者
分類 奥義 属性
HIT数 4 消費TP 34
威力 940(185×3+385) 詠唱時間 -
習得条件 Lv63、風刃縛封火車落としをマスター
風刃縛封火車落としを組み合わせた奥義。
よって、歴代の三人とは全く異なる性能。
モーションは前作と同じだが、風刃縛封部分の発生タイミングが早くなったため、
風刃縛封から火車落としへのつなぎが弱く、技の途中でもヒット数が切れてしまうことが多い。
幻魔裂衝には浮かし効果があるため、そこから連携するとヒット数が継続しやすい。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月04日 04:21