三連殺(さんれんさつ)

+ 目次

概要

三連殺とは、斧のかち上げ→トランプル→斧の振り払いによる吹き飛ばしの三連撃で攻め立てる技のこと。
「理不尽」と呼ばれるにふさわしい連携である。
名称自体はデスティニー2が初出だが、独立した術技としての登場はリメイク版デスティニーのバルバトスが初出。
なおレイズのみ連携の内容が異なる。

登場作品

デスティニー(リメイク版)

敵専用技。単独の術技「三連殺」としては初出。
斧でかち上げ(今死ね!)→トランプル(すぐ死ね!)→なぎ払いの連続技(骨まで砕けろぉぉぅ!)。
リメイクDのバルバトスクオリティで、壊滅的なダメージを与えてくれる。
D2の三連殺(轟炎斬斬空断裂砕断)と違ってHP1残さない。殺す気満々。

台詞
今死ね!!すぐ死ね!!骨まで砕けろぉ!!

デスティニー2

技名の初出。
単独の術技ではなく、轟炎斬斬空断裂砕断の三連携の総称。
最後の裂砕断が決まると「これぞ我が奥義・三連殺」のテロップが出る。
ちなみにこちらはHPが必ず1残る。紳士的だ。
(ただし追撃は普通にしてくる)
なお三連殺の元祖なのだが、上記3技は他作品には登場ぜずほとんど存在感を失っている。

台詞
死ぬか!?消えるか!?土下座してでも生き延びるのかぁ!!?

TOWレディアントマイソロジー2

斧でかち上げ→トランプル→最後に斧を振り払ってぶっ飛ばす。今作ではガード可能。

台詞
砕けろ!潰れろ!骨まで砕けろぉ!!

TOWレディアントマイソロジー3

斧でかち上げ→トランプル→最後に斧を振り払ってぶっ飛ばす。今作ではガード可能。

台詞
砕けろ!潰れろ!骨まで砕けろぉ!!

バーサス

斧でかち上げ→トランプル→最後に斧を振り払ってぶっ飛ばす。

台詞
砕けろ!潰れろ!骨まで砕けろぉ!!

レイズ

切り上げ、叩きつけ、突きの骨まで砕く三連撃
分類 属性
HIT数 4 消費CC 7
性質
基礎威力 480 詠唱時間 -
習得条件 武器「闘士の斧」を入手(イベント限定)
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 術技の動作中鋼体を1付与する
強化6 敵ののけぞり時間+0.2秒
他作品と異なり、切り上げ→叩きつけ→突きの三連携。
最後の吹き飛ばしが無くなったのでコンボは継続しやすい。
相手の鋼体を削りつつ、自身にはちゃっかり鋼体を付与する理不尽さは相変わらず。
欠点としては動作が長い割に技自体のヒットは少なめで、鋼体があるとはいえ横槍を入れられやすい。

台詞
貴様を殺す、三重苦だ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

  • もちろんこれも土下座したって止めてくれないのであしからず。
  • というか今回は既に生かしてくれそうな気配が微塵も感じられない。やはりディムロスがいるからか…
    • しかし、戦闘メンバーにスタン(ディムロス装備)がいなくても反応に変化はない。たまたまディムロスがこちらにいたというだけで、やはりただの怨念なのだろう。

最終更新:2024年04月18日 14:02