ジェノサイドブレイバー(じぇのさいどぶれいばー)

+ 目次

概要

ジェノサイドブレイバーとは、溜めの後、斧から巨大な波動を放つ技
初出はD2で、動きそのものに変化はないが、溜めの時間や波動のスピードが作品により異なる
基本的に即死クラスのダメージが入る技である。

登場作品

リメイク版デスティニー

分類 晶術 属性
HIT数 7 消費CC -
威力 1960 詠唱時間 -
習得条件 -
発動条件 BGが100%になると使用。ただし、バルバトスのHPが25%以下になるといつでも使うようになる
全て晶術で判定される
防御力を10秒間の間99%低下させる追加効果アリ
闘気を溜め、斧から巨大な波動を放つ技。
デスティニー2より波動の速度が速い。
一応7ヒットとは書いたが、ヒット数が安定しない技なので鵜呑みにはしない事。
追加効果で10秒間防御力が99%DOWN、まれに石化したり麻痺ったりする。特に防御力99%低下は致命的。すぐに晶石ディスペルで治療したい。
対処法は、無敵時間のある術・技や晶石フラッシュでの回避、攻撃が届かない高さや背後へ逃げる、チャージで防御する、など。
対処法が多く、しかもチャージや高い位置へ行くだけ、といった簡単なものもあるので「操作キャラにとっては」脅威となる技ではない。
ただし、味方キャラは話が別。この技が来た場合、味方キャラは防御も回避もしてくれない。よって味方キャラに関しては諦めるしかない。
強いて言えば、バルバトスのブラストが発動した瞬間にこちらがBCを発動させるか、溜めの間に総攻撃でバルバトスを仰け反らせれば阻止できる。

台詞
皆殺しだッ!! ジェノサイドブレイバー!!

デスティニー2

バルバトスの奥義。3戦目以降のHP25%以下から使用開始。
闘気を溜めた後、斧から強烈な闇の波動を放つ。
見た目は闇属性のように見えるが物理属性。SP回復-の追加効果がある。
今作では射程は有限だが非常に長く中衛どころか後衛まで届きかねない範囲の一直線上全てをなぎ払う為、画面端にあらかじめ避難しているか後ろにでもまわらない限り2Dでは回避のしようがない。
喰らうとノックバックしながら喰らい続けるためバルバトスに近い位置で巻き込まれるほど大ダメージを受ける。眼前で喰らうと耐久の高いカイルやロニですらほぼ即死なので注意。
全員が範囲内にいるとこれ一撃で一気に全滅しかねないえげつない性能を誇る。
また今作では予備動作が短く、少し後ろに下がり、横を向いて斧を振り上げると即発射される。この点も厄介。
TPが減っていれば撃てないのでわざと晶術を使い「術に頼るかザコどもが!」でTPを減らすのが得策。

台詞
微塵に砕けろッ!!

TOWレディアントマイソロジー2

3Dなのでフリーランで簡単にかわせてしまう。
ただし大抵詠唱中のキャラを狙ってチャージを開始することが多い上にCPUの場合問答無用で詠唱し続けるので結局危険。
潰すがキャンセルして逃げよう。

TOWレディアントマイソロジー3

使用頻度が減ったので見る機会が減った。

バーサス

VSも上に逃げられるので簡単にかわせる。
ただしチャージにも判定があり、チャージ中には鋼体がつくので接近時は注意。
OVL中、アイテムが後ろにある場所で喰らうとアイテムに押し込まれ、そのままアイテムなぞ~を喰らうので位置関係にも注意が必要。

レイズ

斧から放つ巨大な波動で敵を微塵に
砕き、皆殺しにする魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 8 消費MG 150
基礎威力 955 増加MR 10%
習得条件 魔鏡「地上軍の戦士」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
漢の振り上げで振り上げた相手目掛けて極太のビームを放つ。
カットインはマイソロ3のものを使用。

台詞
皆殺しだ!ジェノサイドブレイバー!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月17日 11:39