ヴァイオレントペイン(ゔぁいおれんとぺいん)

概要

ヴァイオレントペインとは、自らの防御力を代償に攻撃力を極限まで高める技のこと。
「理不尽」と呼ばれるにふさわしい効果を持つ。
初出はリメイク版デスティニーのバルバトス。
作品によって全く形態が異なり、ヴェスペリアでは無数の闇の槍が敵を襲う術として登場している。

Violent Pain=「暴力的な痛み」

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)


隠しボス、バルバトスの専用技。
バルバトスクオリティの極みともいえるような技で、一定時間バルバトスの防御力が半減する代わりに攻撃力が倍になる。

と、これだけ読むとただでさえ凄まじい攻撃力が2倍になるトンデモ技に感じるかもしれないが、実際にはオールディバイドに対するカウンター技。
半減させたダメージが倍になるため、実質オールディバイドの効果が無効化される。
下手にオールディバイドを使うと例のアレを食らった挙句無効化されてしまうので、封印推奨。

被ダメージを減らそうなどと考える軟弱者は制裁あるのみである。

台詞
もっと楽しもうぜ!この痛みをよぉ!!

ヴェスペリア

闇の力を呼び集め、敵を突き貫く槍を作り出す上級魔術
分類 上級魔術 属性
HIT数 14 消費TP 50
威力 570 詠唱時間 5.67秒
習得条件 Lv41
引き寄せ、ダウン効果、ダウン起こし効果、ダウン追撃可
天候が夜のときダメージが20%アップ
スキル剛烈拡散ブラッディハウリングに変化

リタがLv41で修得する闇属性の上級魔術。
魔法陣から敵の周囲に吹き上がった闇が一気に襲い掛かる。
スキル剛烈拡散をつけるとブラッディハウリングに変化する。
バルバトスの技とは一切関係ない。

詠唱
解き放たれし不穏なる異界の力、目の前の邪悪に裁きを!
(詠唱短縮)以下省略!


アレクセイも使用。
しかし詠唱はなぜかリタのネガティブゲイトが元になっている。

詠唱
貪欲な闇界ここに下り、かの邪を打ち砕く!

レイズ

闇の力を呼び集め、敵を突き貫く槍を作り出す術
4連携目以降で発動すると『ヴァイオレントトラジディ』に変化
バーストリミッツ中は連携数省略可
分類 BST鏡装 属性
HIT数 8 消費CC 6
性質
基礎威力 665 詠唱時間 2.80s
習得条件 鏡装「奇術に挑戦 リタ」を入手
秘技 4連携目以降で発動するとヴァイオレントトラジディに変化
強化1 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化6 詠唱中にダメージ時、確率で即発動
リタのバーストリミッツ鏡装。
強化内容は鋼体削りとダメージ増加に重点が置かれている。
主力のタイダルウェイブがあるとはいえ、こちらも精霊装と同じ闇属性であり持っているなら秘技用にセットしておきたい。

詠唱
目の前の邪悪に裁きを!

闇の力を呼び集め、敵を突き貫く槍を作り出す術
分類 属性
HIT数 8 消費CC 6
性質
基礎威力 665 詠唱時間 2.80s
習得条件 武器「カオスフェンサー」を入手
強化1 効果範囲が10%拡大する
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 効果範囲が10%拡大する
強化4 詠唱速度が5%上昇
強化5 効果範囲が10%拡大する
強化6 ダメージが15%上昇
アレクセイも原作同様習得。
強化内容がリタよりも優秀で、攻撃範囲がかなり広い。
威力もそこそこあり、鏡装が無いなら主力になる性能。
詠唱時間も短めなので、鏡装を持っていてもコンボに織り交ぜて使っていける優秀な術。

詠唱
かの邪を打ち砕く!



関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月24日 18:08