空間翔転移(くうかんしょうてんい)

+目次

概要

空間翔転移とは、敵の頭上に空間転移した後、連続攻撃を仕掛ける奥義。
時空剣技の一つである。
英語版表記は
「Chaos Lunge」(TOX2)
「Lunge」

登場作品

ファンタジア

分類 特技
タイプC
属性 光/武器依存
HIT数 消費TP 30
威力 詠唱時間 -
習得条件 未来のトレントの森・オリジン戦後に習得
属性は光弾が光、斬撃は武器依存
クレスの習得する時空剣技の一つ。
足元から立ち昇る光弾で攻撃しながら目標の頭上に瞬間移動、下突き、切り、突き、切り上げと連続攻撃し元の位置に瞬間移動する。
PS版では光弾の攻撃判定は見かけの半分程度で位置、数はランダム。
間合いを超えた攻撃をするため、非常に使い勝手がよい。
SFC版では虚空蒼破斬以上に強力だが、雪を降らせているビッグフットに転移するとほぼ即死する。

エターニア

敵クレス専用技。
モーションはファンタジアとほぼ同じだが、連続攻撃後に元の位置に瞬間移動しなくなった。
リッドが気絶した時にしか使用してこないので結構レア技。

エクシリア2

敵クレス専用技。
モーションはファンタジアとほぼ同じだが、連続攻撃後に元の位置に瞬間移動しなくなった。
ガードすると下突きでモーションが終了する。連携されたくなければガードで。

TOPなりきりダンジョンX

クレスの習得する時空剣技の一つ。
時空戦士集結後に習得する。
足元から立ち昇る光弾で攻撃しながら目標の頭上に瞬間移動、錐揉み攻撃で連続攻撃し元の位置に瞬間移動する。
光弾の攻撃判定は見かけの半分程度で位置、数はランダム。

TOWレディアントマイソロジー2

時空剣技の一つ、敵の前方へ瞬間移動し攻撃する奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 消費TP 44
威力 1250(150×3+200×4) 詠唱時間 -
習得条件 Lv60
足元から立ち昇る光弾で攻撃しながら目標の頭上に瞬間移動、
下突き、切り、突き、切り上げと連続攻撃し元の位置に瞬間移動する。
光弾の判定は3ヒット。これを含めると近接攻撃としては頼もしい威力だが、
発生が遅いためどの秘技からも繋がりにくく、潰されやすい。
味方への緊急の援護としては、攻撃後に元位置へ戻る特性がイマイチ。
攻撃後その場に残る転移蒼破斬のほうが適しているか。

TOWレディアントマイソロジー3

足元から立ち昇る光弾で攻撃しながら目標の頭上に瞬間移動、下突き、切り、突き、切り上げと連続攻撃し元の位置に瞬間移動する。
出始めに無敵時間がついており、光弾の攻撃判定出現と同時に終わる。

バーサス

今作では切り上げがキャンセルできる。つまり、元の位置に瞬間移動して戻らずに追撃可能。
敵時は「空間翔転移!」のボイスが聞こえたらガードすれば防御可能。

レイズ

習得者:ミトス
空間を転移し、剣を投げつけてから一閃を放つ
分類 属性
HIT数 消費CC 7
性質
基礎威力 675 詠唱時間 -
習得条件 武器「ラグナロク」を入手
強化1 消費CC-1
強化2 鋼体を1付与
強化3 与えたダメージの8%分HP回復
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 敵の鋼体を2発分追加で削る
エターナルソードを敵に投げつけた後に剣をキャッチして横薙ぎで一閃する。
さすがに目標の頭上に瞬間移動はしないが、ある程度の距離をカバー可能。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ