グランドダッシャー(ぐらんどだっしゃー)

概要

グランドダッシャーとは大地の破壊のエネルギーを呼び起こす術のこと。
初出はエターニアのキールとメルディ。
作品によって地面から巨大な岩を噴出させるものと、地面を砕いて大量の石礫を発射するものがある。
概ね地属性の上級術として登場するが、一部の作品では技として登場する。
英語版の表記は「Ground Dasher」(エターニアのみ「Earth Shaker」)
それぞれ英語で「地面を打ち上げるもの」「大地を揺るがすもの」の意。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

大地の力を解放し、相手を巻き込む地属性晶術。
分類 晶術 属性
HIT数 7 消費CC 4
威力 900 詠唱時間 4.67秒
習得条件 リオン:Lv45
フィリア:Lv37

晶術の一種。リオンがLv45、フィリアがLv37で修得する。
最強の地属性晶術。
オリジナル版にはなかったが、リメイクに際して追加された。
広範囲の地面に力を解放する紋章を描き、そこから巨大な岩を何度も噴出させる。
しかし空中の敵に届かないこともあるため、もっと強力な術を持つ二人からは若干敬遠されがち。
仕様のためゲーム中では詠唱台詞はないが、DCの漫画版にてリオンがこの術の詠唱を披露した。

詠唱
僕の目の前から消えろ!グランドダッシャー!!
巨岩の主、荒ぶる憤りをここに顕せ…! 深淵の咆哮!! グランドダッシャー!!(漫画版のみ)

詠唱
大地よ!グランドダッシャー!!


エターニア

大地の破壊エネルギーを呼び起こす。
地系上級晶霊術
分類 晶霊術 属性
HIT数 5 消費TP 48
威力 2200 詠唱時間
習得条件 ノーム:Lv21×シャドウ:Lv10
浮かせ効果

晶霊術の一種。Lv21以上のノームとLv10以上のシャドウをフリンジすると発生、ノーム側のキャラが使用できる。
対象の周囲の地面から大きな岩を3つ噴出させた後、大量の岩を噴き上げる。
詠唱時間と威力のバランスがよく、各種回復術とも共存できるため使い勝手はよい。

使用者:ノームヒアデス

ダッシュしながらタイミングよくジャンプでかわせる。

詠唱(没)
母なる大地よ その大いなる怒りを示せ


シンフォニア

大地の破壊のエネルギーを呼び起こす地系上級魔術
分類 上級魔術 属性
HIT数 10 消費TP 46
威力 650(65×10) 詠唱時間
習得条件 Lv46
ロックブレイクの使用回数50回以上
浮かせ効果

魔術の一種。ジーニアスがLv46以上かつ、ロックブレイクの使用回数50回以上で修得する。
地属性上級術。空中の敵は当たらない。
威力は上級術の中でタイダルウェイブに次いで二番目に低いが、HIT数が多い。
ちなみに瓦礫が噴出するのみのタイプはこの作品が初出。

詠唱
地に伏す愚かな贄を喰らいつくせ!グランドダッシャー!!

英語版
Engulf these pathetic land-based souls... Ground Dasher!


台詞
ボータ:防げると思うな!グランドダッシャー!!


リバース

地面に秘められた力を解放する結晶導術。
1ラインのみだが、高い威力を発揮する。
分類 導術奥義 属性
HIT数 7 消費FG 650
威力 1800 詠唱時間 240F(4.00s)
HP回復 83 硬直 64
発生 66 衝撃値 20
習得条件 Lv40以上
ストーンブレイク:100SP シャイニングレイ:70SP
(消費SPは習得しなおすごとに減少)
発動条件 RG70以上で導術後、導術奥義をセットした全快のFGを入力

導術奥義の一種。ヒルダがLv40以上でストーンブレイクシャイニングレイから派生する導術奥義。
メリメリと何かを破るような音と共に、大地のエネルギーで攻撃する結晶導術。
攻撃範囲は1ラインのみだが威力は高い。
ガスティーネイル等の敵を同一ラインに集める性能を持つ術技と組み合わせると多大な威力を発揮する。
またターゲットの足下から発生するという仕様を利用して、上手くターゲットが「ライン移動中」の時に発動すると2ラインを攻撃できる。

詠唱
大地よ()えよ、全てを葬り去るがいい!グランドダッシャー!!

発動に合わせて幻龍斬で回避は可能。
地割れ前に見切ってライン変えでもOKだが、タイミングがずれると味方を巻き込み兼ねないので注意。

詠唱
ゲオルギアス:引き裂け!大地もヒトも!
ドネル:グランドダッシャー!


レジェンディア

大地を震わせ激しく隆起させる地属性上級呪文
分類 上級呪文 属性
HIT数 5 消費TP 54
威力 805(161×5) 詠唱時間 6,2秒
習得条件 Lv54
スカルプチャ:ガストが1000個以上、エレメントが743個以上
ダウン効果あり 浮き効果あり 暗転あり

呪文の一種。ノーマがLv54で修得する。
ターゲットの足元から噴出させる衝撃波で地割れを引き起こす呪文。
衝撃波は振動を呼び、対象に連続でダメージを与え最後にはダウンさせる。
ただし地面を這う呪文である特性上、空中の敵には当たらない。
ちなみに、漫画版二巻のノーマ初登場シーンで詠唱つきでこの呪文が登場している。
第2章の時期で覚えられる術じゃないだろという野暮なツッコミはなしだ。
一撃でクリスタラチュラを屠るあの性能が原作に欲しかったものだが。

詠唱文
悠遠を支えし偉大なる王よ、地にひれ伏す愚かな贄を喰らい尽くせ!グランドダッシャー!!

英語版
Great king who supports the most distant of lands,
receive this foolish offering which grovels at your feet! Ground Dasher

地割れを起こし敵を飲み込む大地震呪文
分類 古代上級呪文 属性
HIT数 5 消費TP 60
威力 890(178×5) 詠唱時間 6,2秒
習得条件 Lv61
スカルプチャ:エルが2003個以上、フィンクスが1106個以上
ダウン効果あり 浮き効果あり 暗転あり

呪文の一種。シャーリィがLv61で修得する。
大地を割って噴出する衝撃波でターゲット周辺の敵をダウンさせる。
ノーマの同名呪文よりも、やや威力が上がっているため有用性が増している。
呪文のエフェクト自体は同じだが、ひび割れた地面がピンク色になる演出がノーマの呪文と異なっている。
なお、詠唱文が無い影響なのか、詠唱短縮コマンドを使うとノーマよりも若干出が速くなる。
性能があるようで、敵が密集した状態では重宝する特典ではある。

マジックガードを使って防いだとしても最後の一発が当たる。


アビス

大地に秘められた力を解放する上級譜術。
分類 上級譜術 属性
HIT数 9 消費TP 32
威力 630 詠唱時間 7.5秒
習得条件 Lv36
水・闇のFOFでフリジットコフィンに変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%増加
・青:硬直時間25%短縮
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:無色FOFでも変化可能

譜術の一種。ジェイドがLv36で修得する。
地割れを起こし岩石を噴き出し攻撃する地属性上位譜術。
細いライン上に岩塊噴射。ヒット数がやや多めなのはマイソロに受け継がれた。
変化先のが非常に優秀なので耐性がなければ積極的に狙っていきたい。
何気に初期ジェイドは習得済みなのでライガクイーン戦でぶっ放すことができる。
余談だが、マイソロ系においての「グランドダッシャー」のエフェクトに採用されている。

詠唱
大地の咆哮、其は怒れる地竜の爪牙 グランドダッシャー!!

英語版
O roar of the earth, bring forth the fangs of the mighty dragon... Ground Dasher!


詠唱
シンク:大地の咆哮よ…グランドダッシャー!
ヴァン:耐えてみせよ!



イノセンス

強力な衝撃波を撃ち出す奥義
分類 奥義 属性
HIT数 1 TP 17→8
威力 600 詠唱時間 -
習得条件 Lv52
表記上は「G・ダッシャー」。
消費TPは熟練度が上がるごとに減少

奥義の一種。リカルド・ソルダートがLv52で修得する。
銃から衝撃波を撃ち出す奥義。
この作品では術ではなく技となっている。
つまり、詠唱時間が必要ないのだがそのためか威力はかなり低い。
習得できる時期が遅いうえにヒット数も少なく足止め効果も期待できない。
他の奥義のほうが優秀なのでこの技はあまり使われることは無い。
エフェクトも従来のグランドダッシャーとは異なり、射程の長い剛・魔神剣といった感じ。

台詞
前世の力を見よ!


イノセンスR

対象の足元に地割れを起し
巨大な岩を隆起させる上級天術
分類 上級天術 属性
HIT数 7 消費TP 32
威力 詠唱時間 3.0秒
習得条件 リカルド:Lv45
コンウェイ:ラーニング(レグヌムシューターガードル他)

天術の一種。リカルドがLv45、コンウェイがラーニングで修得する。
コンウェイも使う為か、リメイクに際して従来の術扱いへと戻った。表記も従来通りに。
他作品と比べてあまり浮かない。



ヴェスペリア

大地に秘められた力を解放し
その力で敵を滅ぼす上級魔術
分類 上級魔術 属性
HIT数 15 消費TP 64
威力 630 詠唱時間 5.0s
習得条件 Lv46
FS方向:↑(青)
浮かせ効果

魔術の一種。リタがLv46で修得する。
地属性上級魔術。
OPで使用してる術。
ヒット数は多いが敵を大きく浮かせるため前衛のコンボの邪魔になりやすい。
最初の地面が裂ける部分に攻撃判定がなく発生が遅め。
アビスと比べて幅が太くなり巻き込む範囲が増えている。

詠唱
大地の脈動、その身を贄にして敵を砕かん!グランドダッシャー!!

英語版
O beating of the earth, sacrifice thy body and crush mine enemies... Ground Dasher!


このほかグシオス大地の脈動として無詠唱で使う。


ハーツ

広大なる大地の思念に干渉し、
巨大な岩石を突き出させる術。
分類 思念術 属性
HIT数 7 消費エネルギー EG:46→36、CG:92→73
攻撃力 1100→1150 詠唱時間 5.7秒
習得条件 ソーマエボルブ7段階目以降にソーマビルド
画面暗転効果あり。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加。

思念術の一種。
ベリルティエールがランク7にソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得できる。
大地から岩石を出現させ攻撃する思念術。
初撃は横に範囲が広くその後の攻撃は縦に範囲が広い。
ハーツは術が不遇気味なのだが、その中ではわりと有用な術。
とはいえ、詠唱時間が長めなので使っていくならスペルコンデンス等の有用なスキルが
必要になってくるだろう。

詠唱
どっか~ん!愛の祈りで大地も沸騰!グランドダッシャー!


範囲の広さから操作キャラは避けられてもCPUが巻き添えになることが多い。
攻撃範囲の関係で距離が近いなら相手の背後に回り込めば避けられる。


ハーツR

対象の足元に発生させた地割れから
怒涛の勢いで巨岩を隆起させる上級術
分類 上級思念術 属性
HIT数 7 消費TP 68
威力 1050(150×7) 詠唱時間 4.8秒
習得条件 信念Lv14

思念術の一種。ベリルが信念Lv14で修得する。
ガラドは使用できず、やはりパーティではベリルオンリーの思念術。
範囲が横に長いので、比較的命中率が高い。

詠唱
どっか~ん!愛の祈りで大地も沸騰!グランドダッシャー!
地念どど~ん!グランドダッシャー!(詠唱短縮)



アライズ

分類 星霊術 属性
HIT数 5 消費AG 4
威力 詠唱時間
習得条件

台詞
日本語版
地に眠りし力よ、存分に駆けるがいい!グランドダッシャー!
北米版
Spirits within the soil, awaken and wreak havoc! Masterful Dash!


テンペスト

分類 上級術 属性
HIT数 4 消費TP 61
威力 156×4 詠唱時間 2.17秒
習得条件 Lv40
HIT数は敵の大きさに左右される

プリセプツの一種。アーリアがLv40で修得する。
目標と前後のラインに沿って地割れが発生。
身体の大きな敵だとHIT数が低下する。


TOSラタトスクの騎士

大地の破壊のエネルギーを呼び起こす地系上級魔術
分類 上級魔術 属性 2
HIT数 6 消費TP 46
威力 6 詠唱時間 8秒
習得条件 第七章(ジーニアス)
Lv38(マンドセロ)
Lv40(グレイブディガー、エンフォーサー)
浮かせ効果

魔術の一種。第7章のジーニアスが修得している。
A仕様。

使用者:ブルートアリス

詠唱
地に伏す愚かな贄を喰らいつくせ!グランドダッシャー!!

英語版
O beating of the earth, sacrifice thy body and crush mine enemies... Ground Dasher!


TOWなりきりダンジョン3

S仕様。地割れと地割れから生まれる石片の両方に当たり判定がある


TOWレディアントマイソロジー


使用者:ガンゼル


TOWレディアントマイソロジー2


使用者:ゲーデダオス


TOWレディアントマイソロジー3

地割れを起こし地面から岩石を隆起させて攻撃する。アビスのものとほぼ同エフェクト。
対象を中心に直線的な範囲を攻撃するので、敵が密集していないと複数体の敵を巻き込むのは難しい。
Hit数は10と比較的多く、威力も悪くないのでゲージを稼ぐ目的でなら使えるか。

銃で敵を射撃し、命中と同時にグランドダッシャーを発動させる奥義。
リカルドのものは技扱いなので詠唱無しで発動でき、非常に強力。
だがその分消費TPも40と非常に多いので、あまり乱発はできない。
また、射撃が外れると本来グランドダッシャーのエフェクトが終了するまでの時間硬直したままになるので注意。

使用者:ラザリスダオス


バーサス


TOHツインブレイヴ


レイズ

習得者:メルディ
術者の眼前に灼熱の地面から数多の岩槍を生み出す術
分類 属性
HIT数 消費CC 8
性質
基礎威力 1,230 詠唱時間 -
習得条件 武器「マーメイドF」を入手
強化1 ヒットした敵に確率で『鈍足』が発生
強化2 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化3 与えたダメージの8%HP回復
強化4 術技の持つ状態異常発生確率が2%加算
強化5 術技の持つ状態異常効果が1段階強化される
強化6 25%の確率で詠唱時間が1/4になる
原作と異なり、術者の前からターゲットに向かって直線状に攻撃が発生する。
セミオート仕様のため詠唱時に近づいてしまうほか、距離を取られると攻撃が届かないこともある点に注意が必要。

詠唱
ノームよ…グランドダッシャー!!

術者の眼前に灼熱の地面から数多の岩槍を生み出す術
分類 属性
HIT数 消費CC 8
性質
基礎威力 1,230 詠唱時間 -
習得条件 武器「765kgハンマー」を入手
強化1 詠唱速度が5%上昇
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 詠唱速度が5%上昇
強化4 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化5 対象が気絶中に詠唱開始時、詠唱時間半分
強化6 術連携タイミングを0.5秒早める
原作では使用出来なかったが、本作で新たに取得
メルディ同様、術者の前からターゲットに向かって直線状に攻撃が発生する。

詠唱
大地の恩恵を知れ! グランドダッシャー!

眼前に向けて灼熱の地面から数多の岩槍を生み出す秘技
分類 秘技 属性
HIT数 消費CC 16
性質
基礎威力 1,090 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「一発必中のスナイパー リカルド」を入手
秘技 5連携目以降でショットグレイブから変化
強化1 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化2 ダメージが10%上昇
強化3 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化4 MG増加量が10%上昇
強化5 ダメージが10%上昇
強化6 MG増加量が20%上昇
「G・ダッシャー」表記
ショットグレイブから派生する秘技。
エフェクトは術版そのままに、原作(無印I)と同じ銃技扱いのため無詠唱で使用できる。
威力こそ若干術版に劣るものの使い勝手はよく、本作における彼の主力技と言える。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月02日 20:27