ホーリージャッジメント(ほーりーじゃっじめんと)

概要

ホーリージャッジメントとは、ホーリーソングジャッジメントが同時に発動する秘奥義のこと。
初出はシンフォニアのコレット・ブルーネル。
作品によっては「ホーリー・ジャッジメント」表記。
また追加効果も作品によって異なり、パーティの攻撃力・防御力を強化するもの、HPを回復させるもの、両方を備えるものがある。
英語版表記は「Holy Judgment」(Holy Judgment=「聖なる裁き」)

初出のSではホーリーソングの詠唱を間違えた結果、偶然ジャッジメントと融合した未知の天使術が発動してしまう設定。
他作品でも同様の設定だが、秘奥義システムの関係で意図的に出せるため、やや不自然に映る事も。

登場作品

+ 目次

シンフォニア

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 0~17 消費TP 100
威力 1875×17 詠唱時間
発動条件 ホーリーソングジャッジメントの使用回数が50以上で、
ホーリーソングを使うと1/16の確率で発動
味方全員の攻撃力と防御力を60秒間10%上昇
コレットの秘奥義。
ホーリーソングの詠唱を間違えた結果、偶然発動してしまう。このため技表記の前に「-?????-」と表示され、発動時も頭上に「?」が出る。
ホーリーソングで味方全員の攻撃力・防御力を強化しつつ、敵にはジャッジメントをお見舞いする。
このジャッジメントも強化されているのか通常の5倍近い威力を持ち、3発以上当たれば本作最強の緋焔滅焦陣に次ぐ最強クラスの威力を誇る。
ただし攻撃範囲は完全ランダムで的中率が悪く、17発も降ってくる割に単体の人間・天使系ボスなどには全く当たらない事もざら。
発動確率もかなり低く、オーバーリミッツでなくとも出せる事を差し引いても発動難度は高い。
詠唱時間もあるため、やっとホーリージャッジメントの詠唱に入ったと思ったら妨害されて不発、ということもあり得る。
一方条件さえ満たしていればオート操作でも発動するので、ホーリーソングを使うぐらいの格の相手にコレットを入れているとそこそこ見る機会はある。
狙って出すより、オートで出してくれたらラッキーくらいの感覚の方が良いかもしれない。

ちなみにGC版では裏技があり、この術が出るまでホーリーソング詠唱→キャンセル→詠唱→(ryと続けることである程度意図的に発動できた。
(通常のホーリーソング詠唱時はコレットのHP・TP上に「TARGET」表示が出るが、この術の詠唱時は表示されないため判別も可能だった)
PS2版以降は仕様変更でホーリーソングを詠唱キャンセルした場合、一度発動させないと秘奥義化しなくなってしまった。
またホーリーソングも仕様変更で「TARGET」表記がなってしまい、判別方法も声(普通より高い)のみとなってしまった。
よって、正々堂々ホーリーソングを唱え続けるしかなく、非常に出しづらくなってしまった。
ちなみに発動条件の術技使用回数は内部数値を参考にしているようで、術技使用回数を引き継いでいればジャッジメントを覚えていなくてもこの秘奥義を出せたりする。

台詞
御許に仕えることを許したまえ。響けん、そうれ……あ。間違えちゃった、失敗失敗~♪ あれ?

+ カットイン画像
  • GC版、PS2版

  • PS3版


TOSラタトスクの騎士

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 1~ 消費TP 50
威力 30 詠唱時間 -
習得条件 第5章でスキル「スペシャル」習得
発動条件 スキル「スペシャル」をセットし、
ユニゾン・アタックゲージがMAXの時に奥義、天使術を発動後
B(×)ボタンを押しっぱなしにする
「ホーリー・ジャッジメント」表記、
味方全体のHP回復、味方全体の物理攻撃・物理防御を上昇
表記は「ホーリー・ジャッジメント」となっている。
ホーリーソングの仕様変更に合わせ、今作では回復効果も付いた。
発動時は「?」表示の代わりに「あ」という吹き出しが出る。
設定上ではうっかり詠唱を間違えて発動だが、意図的に上級術から発動できる。
また最低でも必ずターゲットに1HITするようになっているため、原作より使いやすくなっている。
マイソロと違い、ちゃんとホーリーソングジャッジメントと同時期に解禁されるので違和感はない。

台詞
御許に仕えることを許したまえ…響け、そうr… あ……間違えちゃった……、失敗、失敗~♪えへへ…あれ?

TOWレディアントマイソロジー2

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 1~ 消費TP 1
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
発動条件 OVL時、術詠唱中に○ボタンを押し続ける
味方全体のHP回復
何故か物攻・物防上昇効果が付加されていない。威力は術攻撃力依存。
設定上ではうっかり詠唱を間違えて発動だが、OVL時に術詠唱で意図的に発動できる。
なお秘奥義の解禁はLv.45だが、本作のホーリーソングはLv.55、ジャッジメントに至ってはLv.60で習得である。
一体何をどう間違えたらこの術が発動するのだろうか…。

台詞
あれっ?まちがえちゃった!…あれ?

+ カットイン画像

TOWレディアントマイソロジー3

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 1~ 消費TP 1
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
発動条件 OVL時、術詠唱中に○ボタンを押し続ける
味方全体のHP回復
やはり物攻・物防上昇効果が付加されていない。威力は術攻撃力依存。
設定上ではうっかり詠唱を間違えて発動だが、OVL時に術詠唱で意図的に発動できる。
今作ではちゃんとホーリーソングをLv.41で習得してから習得する。

台詞
あれっ?まちがえちゃった!…あれ?

バーサス

-
分類 秘奥義 属性
HIT数 1~6 消費TP 1
威力 1.5*1~6 詠唱時間 -
習得条件 GP2500
発動条件 OVL時、術詠唱中に○ボタンを押し続ける
味方全体の物理攻撃・物理防御を上昇
原作と違い、ホーリーソングジャッジメントをそのまま同時に放つ。
威力は術攻撃力依存(+ジャッジメントの攻撃力増加で上がる)。
やはりOVL時に上級術詠唱で意図的に発動できる。
余談だが、ホーリーソングを覚える前に習得する(ジャッジメントは習得済み)。
原作での発動元の術技を覚えていないのにこの秘奥義を出せるのは一体…?

台詞
あれ、間違えちゃった。失敗失敗~!嘘っ!?

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年04月23日 22:34