ユリア・ジュエ(ゆりあ・じゅえ)

概要

アビスに登場したキャラクター。

登場作品

+ 目次

アビス

性別:女性
声優:ゆかな
惑星オールドラントの誕生から終焉までの出来事を預言(スコア)として詠み、ローレライ教団の始祖となった女性。
第七音素(セブンスフォニム)から預言(スコア)を詠みとる能力を持つ、偉大な預言師(スコアラー)であった。
彼女の預言(スコア)は、2000年後の世界の行く末をも支配し続けている。
それを守るローレライ教団は、現在も人々の精神的な支えとなっている。
教団では始祖と呼ばれている。

+ ネタバレ
ヴァンとティアの先祖。
『その娘ユリアは生まれて七日目に自立し、七歩目の足を踏み出した時ローレライの声を聞いた。これが虚空の記憶が人の元へと回帰した瞬間であった』。
ユリアが惑星預言を詠んだのはBD2709年。16歳のころ。
譜術戦争(フォニック・ウォー)終結のために詠んだのではないかと思われる。
BD2712年、ユリア19歳。フランシス・ダアトの裏切りとローレライ教団の結成。
『お前の裏切りは最初から預言に詠まれていた。だから私はお前を引き留めまい。ユリアの言葉にダアトは恐れおののいた』
この後、ダアトが罪の意識に苛まれてユリアを助けた後、自害して果てたという。
それを悲しんだユリアはローレライ教団の聖地に「ダアト」と名を残した。
晩年は一番弟子であるフレイル・アルバートと結婚し、二人の血筋はフェンデ家として後世に伝わる。
彼女が晩年を過ごしたと言われるホドには彼女の墓がある。

ネタ

設定はキリスト教の創始者「イエス・キリスト」+仏教の開祖である「釈迦」。イエス・キリストは最後の晩餐にて使徒の一人がイエスを裏切ることを預言した部分の脚色。釈迦はマーヤーの右脇から生まれ出て7歩あゆみ、右手を上に、左手を下に向けて、『天上天下唯我独尊』と言ったの部分を脚色している。

関連リンク


最終更新:2023年10月21日 20:35