プロト・ヴェーレス(ぷろと・ヴぇーれす)

登場作品

+目次

グレイセス

No.
種族 Lv HP SP EXP ガルド
攻撃 防御 術攻 術防 命中 回避
弱点特性 爬虫類・獣・竜族
落とすアイテム -
盗めるアイテム -
出現場所 ゾーオンケイジ? フロア8
(※追記が無いデータは無印・f共通。基準は戦闘ランク:ノーマル。アイテムの数値は入手確率。)

行動内容
  • 前脚を叩きつけて目の前の相手を攻撃する。ガードブレイク効果。各種ステップで回避可能。
  • 前方の相手に飛びかかって攻撃する。HPが半減すると使わなくなる。サイドステップで回避可能。
  • 目の前の相手を突き上げる。HPが半減すると使わなくなる。サイドステップで回避可能。
  • 4連続の引っ掻きで目の前の相手を攻撃する。HPが半減すると使わなくなる。サイドステップで回避可能。
  • 口から吐く炎で前方を薙ぎ払う。HP1/2から使用。フロントステップで弾ける。
  • 縦回転しながらの突進で前方の相手を攻撃する。HP1/2から使用。サイドステップで回避可能。
  • 空中に飛び上がった後、爆発を起こして前方の相手を攻撃する。HP1/2から使用。ガード不可だが、各種ステップで回避可能。

総評
ゾーオンケイジ・フロア8のボス。当然のごとくヴェーレスの色違い。
フーリエと共に出現する。

関連リンク

関連種

ネタ

  • 「ヴェーレス」または「ヴォーロス」(宇:Велес)は、スラヴ神話に登場するクマの姿をした神。豊穣や多産、財産を司るという。