T&T‐LMBS(トラスト&タクティカルリニアモーションバトル)

+ 目次

概要

システムを改良し、更に多彩で遊やすいものにした新戦闘システム

デスティニー2

機種をPS2に移して初めてのLMB。
それでいながら高い完成度を誇り、スピーディな展開と迫力あるエフェクト(PSP版では容量の都合上の理由で若干簡素化した)、
コンボを繋げる爽快感を追求しながらも戦略性を加味した、難易度が高いもののやり応えのある戦闘はテイルズオブシリーズ一と評される事も多い。
特徴として攻撃に制限を加え、命中率と回避率に影響を与えるSP(スピリッツポイント)や、
ダメージ軽減、仰け反り無し、SP100%固定など、無敵状態に近くなるSB(スピリッツブラスター)がある。
これはSP同様、敵側にも適用され一方的な展開になるのを防いでいる。
こういったスピリッツブラスターの特徴は後のシリーズのオーバーリミッツの雛形と言える。
秘奥義がシステムとして正式に組み込まれたのもTOD2が最初である。
作戦・隊列・号令は一体化し、無駄のない洗練されたシステムとなった。
他のシリーズでは類を見ない、「オートでテクニカルにボスを撃破する」AIの戦闘能力の高さも有名。
残念ながらSPを受け継いだ戦闘システムは生まれなかったが、戦闘終了時のポーズの複数化や掛け合い、攻略のアドバイスとなる戦闘中の豊富な会話など、後のシリーズに与えた影響は大きい。


関連リンク

関連項目

最終更新:2012年10月03日 13:04