DS-LMBS(ディメンションストライドリニアモーションバトルシステム)

TOAのフリーラン要素と、リメイク版ToDの空中コンボ要素を融合させたLMB。
フリーランからのコンボが可能になっている点や、空対空の戦闘でなく、
敵を浮かせてコンボを入れることが重要視されている点が上記の2作品とは異なる。
また、戦闘時の立ち回りによって増減する「テンションゲージ」や、それを消費することで、
一方的にコンボを入れることが可能な「インフィニティジャム」が盛りこまれている。
なおテンションゲージは最大まで溜める事で他のテイルズオブ作品におけるOVLに該当する「覚醒」が発動
(ただしOVLと異なり鋼体を持たず、攻撃を受けると仰け反ってしまう)。
その他、基本的な方向性を示す「基本行動」と、行動要素を細分化した「優先行動」により、
プレイヤーの意向に近い行動をCPUキャラにさせることが可能な作戦設定や、
パラメータの方向性を定める「スタイル」、各種能力を付与させる「アビリティ」が特色である。
武器と素材を組み合わせることで、武器に特殊効果やアビリティを付加できるカスタマイズ要素もある。
最終更新:2012年02月05日 19:43