FR:EE-LMBS (フレックスレンジ:エレメントエンハンスト・リニアモーションバトルシステム)

TOSラタトスクの騎士

TOAのFR-LMBSに様々な要素を追加したLMBS。通称フリーリムス。
TOSのユニゾンアタックゲージが追加され、またTOSのものより単純・簡略化されている。
キャラクターごとに強化できるスキルがあり、
スキルポイントを消費しセットすることでキャラクターをカスタマイズすることができる。
今回は敵モンスターと契約をして仲間にすることができ、モンスター育成という新たな楽しみを生み出した。
モンスターは最大253匹捕獲可能(同種は5体まで)で全232種類。
属性のモンスターを集めるごとにセンチュリオンコアの名を冠するスキルを使用する術技の威力が増す。
新しい要素のエレメントグリッドは、同じ属性の技を重ねて使うことによりフィールド全体の属性を変化させ、
対応する属性技の威力強化、体力の回復、ユニゾンアタック技の変化、モンスターとの契約条件などの影響を与える。

Wiiリモコンとヌンチャクで操作

移 動:コントロールスティック
攻 撃:Aボタン
術 技:コントロールスティック+Bボタン
ガード:Zボタン

Wii独自のシステムとして、おなじみの「術技ショートカット」をモーション操作で発動することができます。
Wiiリモコンの縦振り、横振りとヌンチャクの縦振り、横振りです。
ショートカットには術技を4つまで登録することが出来ます。

※術技ショートカット
→ボタンにパーティキャラ(自分含む)の術技を割り当て、
メニューを開かなくても仲間にすぐ術技を使わせることができるシステム。
ただし、ショートカット発動は十字ボタンでも可能なので、従来通りの操作をしたい人は、十字ボタンを使って下さい。


関連リンク

関連項目