落魂珠(らっこんじゅ)

概要

グレイセスで登場した貴重品系のアイテム。

登場作品

+目次

グレイセス

強力な闇のエネルギーを秘めた宝珠。

貴重品の一種。グレードショップや一部の依頼で使う。
特定のエネミーを倒すと入手することができるアイテムで、入手すると落としたエネミーのエネミーブックのページの星マークに色がつく。
ボス等の一度しか戦えないエネミーの他、ラムダ繭完成後にフィールドに新しく出現するエネミーやライオットピーク限定のエネミーは落とさない。
落とすのはあくまで確率の問題なのか、20体ほどでちゃっかり出ることもあれば、100体以上倒しても出ない事があるので入手には根気がいる。
分類 貴重品 No. 009
効果 備考 -
入手方法
ねこにんの村?(スタンプカード×4)
一部のエネミーが落とすことがある

要注意エネミーリスト
グレイセスでは数少ない期間限定のエネミー。
アックスビークはヒューバート加入後、スカーミッシャーとドラグーンはフェンデル政府塔?クリア後は戦えなくなるのでその前に入手する必要がある。
3種とも『f』では落魂珠を落とさなくなったため、粘る必要も無くなった。

青年期になると特定のシンボルに触れた時に稀にしか出現しなくなるので、幼年期で粘った方が良い。
それぞれマンドラゴラオールドバットバットゴーストのシンボルに触れた時に出現する。
青年期になるとシンボルがいなくなるエネミーには他にウリボアがいるが、上記3体より出現率が高いのであまり問題ない。
それ以外は全てラントの裏山にシンボルで出現する。

未開の雪道でベアカマンヂールに呼ばれた特にのみ出現。
そのため、適当に戦ってもなかなか埋まらない厄介な敵。
一応ライオットピークでも出現するが・・・

固有のシンボルが存在せず、同所の他の敵に比べて明らかに出現率が低い。
それぞれサプフィールウェポンエルドラトレントスマラグドスウェポンが呼んでくるので、わざと呼ばせるように戦った方が早いことも。

これらは出現率以前の話で、そもそも呼ばれないと出てこない。
プリソーマはヌル・ボデジュが、モックルカールヴィはコンジチョウが呼び出す。

一部フィールドの敵全般
ラムダ繭完成後になると、シンボルが全て???に入れ替わってしまい、狙ったシンボルと戦えなくなるため少し面倒なことになる。
特にマンドラゴラのシンボルから低確率でしか出てこないマンドラニースがさらに面倒になる。


関連リンク

関連品