魔人滅殺闇(まじんめっさつえん)

概要

剣で斬りつけ、相手の足元に魔法陣を描いて闇の炎を噴出させる奥義。
初出はD2のジューダス。リメイク版Dでリオンが逆輸入する。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

滅殺する暗黒の炎で焼き尽くす術剣技。
分類 術剣技 属性
HIT数 8 CC 4
威力 500 詠唱時間 -
習得条件 Lv95到達
発動直後鋼体発生

術剣技の一種。リオンがLv95で修得する。
突進突きを放ち魔法陣を展開、闇の炎を投げ入れてシャルティエの力で増幅させる。
出始めに鋼体があり、非常につぶされにくい良性能な術剣技。
幻影刃同様、ジューダスに比べて仕様変更で非常に強力になった。
ただし、敵が複数の場合は敵陣の中に突っ込む事になる場合が多く、その場合まず技の発動前に敵に潰されるハメになる。
また、ダウン効果を持つ為、重い敵には炎の前にダウンされたりガードされたりしてしまう場合が多々ある。
状況を考えて使わないと痛い目を見るため、使いどころが肝心。

台詞
それで本気か? 魔人滅殺闇!


デスティニー2

習得者:ジューダス
抗う敵を捕らえ、「滅殺する闇」を開く暗黒奥義。
分類 奥義 属性 武器・
HIT数 6 基礎消費TP 18
威力 540 詠唱時間 -
習得条件 A:M:S:C=10:22:10:22
最初の斬りが武器属性、炎が闇属性

奥義の一つ。秘奥義は「義憐聖霊斬」。
剣を振り下ろし敵を硬直させて自らは飛びのき、魔法陣を展開し闇の炎を投げ入れて攻撃する。
浮かせ技として非常に強力な性能を持つ。
詠唱キャンセル月閃光と共に利用される、ジューダスのハメ技の起点。
この技を起点にする際、相手との射程に余裕を持たせられるという利点もある。
さらに、技後に無敵時間がある。
ちなみに、ターゲットの敵に対して闇の炎が出るので、詠唱中の奥の敵をターゲットにして、詠唱の阻止に使う、ということもできる。

台詞
散れ!or消えろ! 魔人滅殺闇!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月14日 04:02