精霊の洞窟(せいれいのどうくつ)

概要

ファンタジアに登場したダンジョン。

登場作品

+ 目次

ファンタジア

概要

過去の時代から存在するダンジョン。
南ユークリッド大陸の北側にある。

+ 各時代詳細
過去
最深部で地の精霊ノームと契約するのが目的。
過去の時代に来た直後から入れるが、目的を果たせるのはアルヴァニスタの都のイベントを終わらせてからになる。
三精霊の契約の順番は自由なので、比較的浅くて敵の弱いこのダンジョンを一番に攻略するのが望ましい。
最初のマップでは扉を調べて合言葉を入力する必要がある。SFC版が「キクリン」。PS版が「ヨチイダ」。合言葉はアルヴァニスタの酒場にて1000ガルドで聞き出せる。
この際、正解の合言葉以外の「オタカラ」を入力するとSOWRD?入りの宝箱が出現する(なお、SFC版では存在しない)。
途中、迷子のクレイアイドルを他のクレイアイドルに触れないように仲間の元まで連れて行く。
最後のマップは扉を塞ぐクレイアイドルをどかして、奥の部屋でノームと戦闘になる。

X版ではこの洞窟内でのみロディが一時参戦する。補給のために洞窟から出ると離脱する。
クリア後にロディが再度離脱するので貴重な装備を持ち逃げされないように。ちなみにこの時点では初歩的な術技しか使えないが、クラースの契約精霊が揃っていなければロディを代わりに入れると戦闘が有利になる。
未来

最初から入れるダンジョン。
構造は同じだが、クレイアイドル達がいない代わりに全てのマップで敵が出現する。
最深部にサファイアがあり、それが目的になる。


+ 入手アイテム
宝箱の数が今作のダンジョンの中でもダントツで少なく、過去は2つ、未来は1つしかない。
過去の時代のSOWRD?(スレイヤーソード)は正しいパスワードで扉を開ける前に別のパスワードを入力しないと出現しない。

入手アイテム(過去)

入手アイテム(未来)

+ 出現モンスター
過去の時代だと固定敵以外の敵は最初のマップでしか出現しない。
全てこのダンジョンの固有種なので忘れずに戦っておきたい。
未来だと全域に敵が出現するようになるが、相変わらず全て固有種である。
レアモンスターのアークデーモンは過去でノームと戦った部屋にのみ出現する。

過去
No. 名前 HP 備考
054 グリーンローパー 1870 固有種
156 ブラックバット 720 固有種
218 G・トード 980 固有種

過去(固定敵)
名前 備考
クレイアイドル×4 シンボルに触れるか道を塞いでいるクレイアイドルと戦闘するとき。
ノーム BOSS

未来
No. 名前 HP 備考
009 アークデーモン 7980 過去でノームと戦った部屋のみ
レアモンスター
固有種
124 ナイトウィング 1050 固有種
160 ブリーブ 2560 固有種
214 ACローパー 4680 固有種

+ サブイベント
過去



ファンタジア(GBA版)

LET'S GO ARCHE

ミゲールの町の教会の神父からの依頼で訪れる。モリスン魔法研究所の知り合いの職員がクレイアイドルの研究がしたいのでここのを捕まえてほしいという依頼。


TOPなりきりダンジョンX

4203年のダンジョン。深部にノームがいる。



ネタ

藤島康介氏の漫画作品「ああっ女神さまっ」の登場人物「ケイイチ」、「スクルド」を合言葉で入力すると、「意味はあるが違う!」と言われる。

関連リンク

最終更新:2024年02月17日 22:16