ダオス城(だおすじょう)

概要

ファンタジアに登場したダンジョン。
その名の通りダオスの居城。

登場作品

+ 目次

ファンタジア

詳細

過去と未来、それぞれに同名のダンジョンがあるが別物であり、大きく異なる。

+ 各時代詳細
各時代詳細
過去

ヴァルハラ平原の北東側の出口から出た先にある。適正レベルは40前後。
場所は過去ミッドガルズ軍の人間であれば知れ渡っているようで、ミッドガルズの北東に位置する島に存在する。
島とミッドガルズ大陸を結ぶ橋までミッドガルズ軍が到達するのは最短で5日かかるとライゼンは予測していた。
最深部の玉座にいるダオスを倒すのが目的。
クレスとアーチェで同時にボタンを踏むところはPS版以降は失敗すると攻略のヒントが表示される。
またPS版以降は20回失敗するとクラースとミントが代わりにクリアしてくれる。
何かが上に乗っている間だけ扉が開くスイッチではアーチェを残しておかないと先に進めない。

X版ではロディが一時離脱する。貴重な装備を持ち逃げされないように。
戦力が一人増えたためミントを外してフルアタッカーにしたり、アーチェを残す場面で戦力を落とさず戦えるなどメリットが増えた。
ロンドリーネは最深部の手前の固定敵リッチ戦の後に離脱する。

未来

エターナルソードを入手し、アーリィでの決戦前夜のイベントの後、町の西にある鉱山跡地から行ける。
本編の最終ダンジョンでダオスを倒すのが目的。
途中、デリスエンブレムというアクセサリーを人数分入手し、装備して魔法陣(ワープゾーン)のトラップを回避する必要がある。
クレスが戦闘不能になっている状態でトラップにハマり、生存者と離れ離れになってしまうと強制的にゲームオーバーになってしまうため注意。
SFC版では中層部から最深部にかけて至る所に絵画が飾られており(戦闘画面にも映し出されている)、そこには二つの勢力(どちらも人間)の戦争が描かれている。
X版では最深部に向かう途中でロディが永久離脱してしまう。
彼女のいるデータを残しておきたい場合は上書きしないように。

+ 入手アイテム
入手アイテム

同名の名だけで別物なダンジョンだけに、入手できるアイテムは全く異なっている。
敵の本拠地だけに貴重品も多数ある。

過去

未来

+ 出現モンスター・PS
出現モンスター(PS)

過去・未来共に人型の敵が多く出現する。
物理耐性持ちの前衛タイプと全属性耐性持ちの術師タイプが両方出現するので詠唱阻止が重要になる。

過去

No. 名前 HP 備考
39 カゲ 4800 固有種
74 サムライ 5500 固有種
86 ジン 7100 固有種
103 ソーサリス 2000 固有種
114 ドゥームガード 5200 固有種
195 モンクソルジャー 2550 固有種
200 リッチ 4770 固有種

過去(固定敵)
名前 備考
ジン トレジャーキーパー
リッチ 鏡の中
イーヴルロード×3 ダオスガード
ダオスイーヴルロード×2 BOSS

未来
No. 名前 HP 備考
11 アークビショップ 6550 中盤~・固有種
24 ウィッチ 3950 固有種
25 ウィッチドクター 5930 固有種
71 サコン 17500 固有種
73 サマエル 19900 終盤~・固有種
101 ゾンビ 8800 固有種
102 ゾンビジャイアント 19800 中盤~・固有種
126 ニンジャマスター 7800 -
127 ネビロス 4240 終盤~
135 ハタモト 6700 -
155 ブラックナイト 10050 -
169 プロフェット 5270 固有種
170 ブードゥープリースト 6850 固有種
227 ROAMEYE? 18600 中盤・固有種

未来(固定敵)
名前 備考
DARKEYE? 入口・BOSS
ハンゾウ 固定敵
SEAKEYE?×2 固定敵
ダオス BOSS
フェザーダオス BOSS
ダオス BOSS

+ サブイベント
サブイベント
過去
未来

BGM
過去
未来


語られざる歴史

過去ダオス城は遠い昔、ミッドガルズ国が一つの国家として統一される以前に存在した、数々の豪族の一つが使用していた居城と説明されている。


TOPなりきりダンジョン(小説版)

カオスの洞窟がある場所がその跡地。ヴァルハラ町の近くの断崖、その底にある洞窟がかつて(過去)ダオス城があった場所であり4202年の数年後に大地震が起きて城は大地の裂け目に飲み込まれた。その時土台から台地が返り、逆城になって埋もれた。そのかつての1階部分がカオスの洞窟の入口であり時空の歪みが最も大きい所。時の逆行が起きる場所と偽のノルンは語る。


TOPなりきりダンジョンX

暗黒時空のダンジョン。深部にダオスがいる。


ネタ

  • 過去ダオス城のクレスとアーチェで同時にボタンを踏むギミックはアナザーエデンのテイルズコラボ第1弾で完全再現されている。
  • バンダイナムコ知新 「第4回 RPG~『テイルズ オブ』シリーズの軌跡 前編」内の対談にて、未来ダオス城の各マップの仕様書(手書き)が公開されていた。

関連リンク

関連項目

被リンクページ

+ 被リンクページ
最終更新:2024年03月31日 19:07