闇の洞窟(やみのどうくつ)

概要

ファンタジアとエターニアに登場したダンジョン。
どちらも闇の精霊シャドウ絡みのダンジョン。
何気に続編以外の2作品で同名のダンジョンが出るのは珍しい。

登場作品

+ 目次

ファンタジア


+ 詳細
詳細(TOP)
未来の時代から行けるようになるダンジョン。
常闇の町アーリィから南東にあり、レアバード入手後から入れる。
SFC版とGBA版では入ってすぐに闇の精霊・シャドウがいてアメジストを持っていればすぐに契約できるが、PSP版とPSP版ではダンジョンとなっており、先に進むにはレッドランタングリーントーチブルーキャンドルが必要なので未来ダオス城出現まで進めて、隠しダンジョンを攻略する必要がある。

+ 入手アイテム
プルートとの契約に必要なエメラルドの他は全て交易品になっている。
ただ上記アイテムを入手した後にしか取れないので正直あまりうれしくないかも。

入手アイテム(TOP)

+ 出現モンスター
能力値的にはモーリア坑道下層に劣るが、最上級呪文と状態異常を使う敵が多く、総合的にはこちらの方が危険な敵が多い。
光属性弱点だが、全属性無効も同時に持っている敵が多いので使用する武器は物理攻撃の方がいいかもしれない。
前述のとおり、レアバード入手後から入れるがラストダンジョンの敵とさらに強い敵が出現するので最速で来ると大変危険である。
レッドランタングリーントーチブルーキャンドルが無いと先に進めないので興味本位で入る必要性は皆無。

出現モンスター(TOP)
No. 名前 HP 備考
18 イーヴルソード 24800 固有種
45 ガーゴイル 17150 固有種
95 ストームライダー 29800 深部~
固有種
126 ニンジャマスター 7800 -
138 ハンゾウ 13800 -
155 ブラックナイト 10050 -
196 ライカーガス 26900 深部~
固有種

+ サブイベント
サブイベント(TOP)



TOPなりきりダンジョン

AC4354のダンジョン。精霊シャドウの試練を乗り越えるのが目的。
ボエボエ関連のサブイベントにて何度か入口まで行き来することになる。


TOPなりきりダンジョンX

4354年のダンジョン。深部にシャドウがいる。


エターニア


+ 詳細
詳細(TOE)
エクストラダンジョンの一つ。バリル城の東の海底に入り口がある。
海上からも洞窟の入り口は見えるが、海底に潜らないと入れない。
場所さえ知っていればアイフィッシュ入手後にすぐに入れる。なおここに入ることがアクアスパイラル習得条件の一つ。
最深部に闇の大晶霊・シャドウがいる。
前半部分は敵が通常出現しない代わりにシンボルエンカウントになっている。
最深部で全ての敵シンボルを倒すとシャドウが出現する。

+ 入手アイテム
入手アイテム(TOE)

+ 出現モンスター
セレスティアのフィールドに出てきた敵の色違いメイン。
前半の固定敵による晶霊術のラッシュが鬼門。
終盤は攻撃パターン的に大分おとなしくなるが、遠距離攻撃を連射してくるグレイヴキーパーの対策は忘れずに。

出現モンスター(TOE)
No. 名前 Lv HP 備考
105 ファイアフライヤー 38 5500 固有種
145 ハンガーブラット 43 8200 固有種
159 ダークディザスター 37 7500 固有種
166 カトルボーン 43 8500 固有種
227 グレイヴキーパー 44 9000 -

固定敵
名前 備考
メガデスドラゴントゥース×3 前半部の敵シンボル
メガデスダークディザスター×3 前半部の敵シンボル
メガデスドラゴントゥース×2+メタリカ×2 最深部の敵シンボル
シャドウエンプティドール×2 最深部・BOSS

+ サブイベント
サブイベント(TOE)


関連リンク

最終更新:2024年02月17日 22:07