セレスティアル・アース(せれすてぃある・あーす)

概要

セレスティアル・アースとは、立ち上る光と共に大地が砕け散り、七色の剣が敵を微塵に斬り刻む術。
ミクトラン・イグゼシブも条件を満たすと使用する。
英語での表記は「Celestial Earth」。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 34ヒット 消費BG 2
威力 5984 詠唱時間 -
発動条件 BGが2以上で敵が仰け反っており、サバイヴィング・ホリンが発動した後で他のBCを入れず、かつヒット数が100以上の時に○と×を同時押し
全て晶術で判定される、画面全体を攻撃する
硬直が入らず、かつ早い段階で操作できるようになるため、CCを回復させて追撃可能
発動すると経験値を10万入手
更に条件を満たしても隠しBC以外のBCが発動

隠しBCの一種。
立ち上る光と共に大地が砕け散り、七色の剣が敵を微塵に斬り刻む
無属性なので、どんな敵にも耐性で軽減される心配がない。しかし、逆に事前に弱点を突いていても一瞬だけ連携が途切れる為、更にダメージUpをさせるのは不可能。(ヒット数は継続する)
また、このBCとサバイヴィング・ホリンは画面全体を攻撃する。どんな敵にもよけられる心配はない。
これに限らず、隠しBC3種は発動させた後、CCを回復させた上での追撃が間に合う。
つまり、CCが0になるまでコンボ→発動させる→CCを回復させてコンボ継続、と言う流れが可能。
この特性により、緋凰絶炎衝とハーモニックアーマーを組み合わせると隠しBC3種を交えた無限コンボすら可能
このBCを発動させると経験値を10万入手する。もちろんコンボ経験値も上乗せされるし無制限に加算されるので、1戦闘中に何回も発動させれば恐ろしい値になる。
コングマンのみ、チャンピオンベルト装備で発動するとランダムでカットインが変化する。

台詞
※括弧内はソーディアンの台詞
スタン&ディムロス
うおおおお!
これで、最後だ!全て…塵になってしまえぇッ!うおおおおッ!

ルーティ&アトワイト
本気にさせたわね!
全ての流れを無に返さん…!(力を与えよ。命の奇跡を。貫け!)貫け!

リオン&シャルティエ
いい気になるな!
本気で行くぞ!(目の前から消えろ!)…過去を…断ち切るッ!その眼に焼き付けろッ!

フィリア&クレメンテ
許しません!
(大地よ!)水よ!(風よ!)炎よ!(氷よ!)光よ!神よ…!

ウッドロウ&イクティノス
見せてやろう!
ここで屈するわけにはいかん!負けられない・・・理由があるのだよ。そこだ!

マリー
しぶといねぇ!
本気で行かせてもらうよ!未熟なくせに強がるからさ!オラオラァ!

チェルシー
任せてください!
凄いの行くよ~!何者にも縛られぬ翼、今、飛びたて!

コングマン
今だぜ!
ま~だいるのかよ。こうなったら!もう一丁!こいつでどうだッ!

ジョニー
ついてこれるか?
Come on!マジで行くぜッ!復活のリサイタル!あ~りがとぉ~♪

リリス(リリスになりきった誰か)
それはそれとして~☆
まったくもう!いい加減にしなさいね!どっか遠くへ!カッキーン☆

分類 隠しブラストキャリバー 属性
HIT数 34ヒット 消費BG 2
威力 5984 詠唱時間 -
発動条件 隠しボス撃破後、レイズデッド(DC版はまわれロンドも含む)に対してカウンター
判定は晶術判定、画面全体を攻撃する

戦闘中レイズデッド(DC版はまわれロンドも対象)を発動するとスペルブレイクで割り込んで撃たれる。
発動させたらまず生き残れない脅威の威力。ラスボスの威厳を(何とか)取り戻したかに見えるが、そもそも発動させなければ何も問題はない。
まわれロンドに至ってはミスるとカウンターされるが、当てれば問題はないという有り様である。
台詞は効果音で聞き取りづらい。特にミクトラン・イグゼシブは自キャラのやられボイスとの兼ね合いで何言ってるのかさっぱりわからない。

台詞
消え去れぇ!
絶望の淵に果てよ、虚空の蒼!引き裂いてしまえぇッ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年11月23日 04:30