翔凰烈火(しょうおうれっか)

概要

翔凰烈火とは、Dのスタン・エルロンの剣技のこと。
北米版の表記は「Phoenix Blast」である。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

炎の晶力を巻き込み一気に放出する術剣技。CC3で撃てる極悪技。
分類 術剣技 属性
HIT数 8 消費CC 3
威力 464 詠唱時間 -
習得条件 Lv99になる
発動条件 術技にセットする以外に、レアガントレットを装備した状態で閃光裂破から連携して鳳凰天駆を放つ事でも発動できる
ダウン中の敵を起こして追撃が可能
術剣技の一種。スタンがLv99で修得する。
炎を放ちながらディムロスで回転斬り上げ、逆の手から鳳凰を形どった炎を斜め上空に放つ。
放射した瞬間、スタン自身は少しだけ後ろに後退する。
消費CC、範囲、出の速さ、隙の無さ、威力など全てが優秀で、ゲーム中にて極悪技に認定されているという非常に強力な術剣技。
他に絶影螺旋も同じく極悪技に認定されているが、この2つと比べても特にこの技は飛び抜けている。
斜め上に向かって敵が吹き飛んでいくため実質この技だけで延々と敵を浮かせ続けることが可能。
更にダウン中の敵を起こしてコンボを継続させる効果も持つ
蒼破刃閃空裂破と組み合わせると無限コンボがしやすい。
また、発動時の周囲の炎にも攻撃判定があるので防御にも一応なる
あまりにバランスブレイカーな為か、DC版ではミクトランイグゼシブに出すとサバイヴィング・ホリンでカウンターされる。
実は外さずにしっかり当てればカウンターされなかったりするのだが。
レアガントレットを装備した状態で閃光裂破から連携して鳳凰天駆を放つ事でも発動できる。
この技は自力で覚えるまでに時間がかかり、普通にプレイしていたらラスボスを倒すまでに確実に覚えられない。
閃光裂破鳳凰天駆も優秀な技なので、自力で覚えるまではこのガントレットに頼るのも良いだろう。

レイズ

拳の炎を鳳凰へと変え、敵を空中に突き飛ばす。
分類 属性
HIT数 消費CC 6
性質
基礎威力 385 詠唱時間 -
習得条件 鏡装「妙剣の使い手 スタン」を入手
秘技 6連携目以降で発動すると「翔凰烈火・紅焔」に変化
強化1 MG増加量が10%上昇
強化2 敵の鋼体を2発分追加で削る
強化3 MG増加量が10%上昇
強化4 ダメージが10%上昇
強化5 MG増加量が10%上昇
強化6 敵ののけぞり時間+0.2秒


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年11月21日 23:29