真空破斬(しんくうはざん)

+目次

概要

真空破斬とは、右薙ぎから生じた真空波で前方の敵を切り裂く剣技のこと。
初出はPのクレス・アルベイン。
作品により技の形態が違う。
北米版の表記は「Void Tempest」である。

登場作品

ファンタジア

前方2キャラ分ほどの範囲を斬る技。
発動前の溜めが長く潰されやすいが、威力は非常に高いため使いどころを間違えなければ強力な技。
SFC版では「攻撃力300%」と説明に書かれている。

アビス

習得者:ガイ・セシル
真空破を巻き起こして敵を斬りつける特技。
分類 特技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 6
威力 190(100+45×2) 詠唱時間 -
習得条件 Lv12
風・光のFOFで龍爪旋空破に変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%増加
・青:吹き飛び率25%上昇
・緑:盗む
・黄:無色FOFでも変化
納刀して力を溜め真空波を放つ技。
技の発生が遅く、横以外の通常攻撃からは繋がらない。
虎牙破斬は技後の硬直が短いため、ギリギリヒット数が続く。
ガイが唯一自力で発生させられる断空剣の風FOFを有効活用するため、
サンライトチャンバーと組み合わせて用いると強い。

台詞
かわせるか!

イノセンス

習得者:ルカ・ミルダ
レベル20で習得する特技。
初期消費TPは12だが使いこむことで6まで下げられる。
広範囲をなぎ払うことができるが敵をダウンさせる効果を持つためコンボブレイカ―になりがち。
よってCPUに使わせる場合は封印したほうがいいだろう。
自分で使用する際は主に敵の足どめとして使うと有用。
この技と魔神剣イラプションを使いこみレベルを上げることで
それぞれ絶空魔神撃熱波旋風陣を習得できる。

ハーツ

使用者:ガイ・セシル
闘技場で戦う際に使用。

TOWレディアントマイソロジー2

真空破を巻き起こして敵を斬りつける奥義
分類 奥義 属性
HIT数 1 消費TP 24
威力 675(675) 詠唱時間 -
習得条件 Lv49
ダウン効果
武器を横薙ぎして真空波を起こし、周囲の敵を攻撃してダウンさせる奥義。
習得者が誰も原作で奥義だったことがないのだが、今作ではこの分類となった。
675という高倍率やモーションの短さ、ダウン性能、広い攻撃範囲と技の性能は上々。
さらにクレス自身の斧装備の攻撃力などが相俟って猛威を振るう。
1Hitの単発技であるのでコンボによるダメージ減少補正の影響も受けにくい。
クレスは他に威力の高いは覚えるが、時間あたりのダメージを重視するならこの技が最適だ。

習得者:ルカ・ミルダ
真空破を巻き起こして敵を斬りつける奥義
分類 奥義 属性
HIT数 1 消費TP 24
威力 675(675) 詠唱時間 -
習得条件 Lv24
ダウン効果
クレスと似たような性能で、高威力で範囲の広い単発技。
ルカは大剣装備なので、より技の高威力を活かして活躍できる。
今作のルカの強さを支える象徴のような技と言われており、
集気法剛招来と合わせて「三種の神器」とまで呼ばれるほど重宝される。

習得者:ガイ・セシル
真空破を巻き起こして敵を斬りつける奥義
分類 奥義 属性
HIT数 3 消費TP 24
威力 675(225×3) 詠唱時間 -
習得条件 Lv9
ガイの場合は3ヒットし、ダウンはさせない。
原作どおり若干溜めがあるが、断空剣で浮かしたところからなら問題なく繋がる。
この連携では範囲技を2つ続けて出せるので、乱戦の中でも高い制圧力が発揮できる。
高威力技に乏しいガイにとっては、火力を底上げする貴重な技。
火力不足を感じたら、真空破斬をうまく組み込めるように連携を考えてみよう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ