龍爪旋空破(りゅうそうせんくうは)

+目次

概要

龍爪旋空破とは、無数の真空波を生み出し前方の敵を切り刻む剣技のこと。
初出はAのガイ・セシル。
北米版の表記は「Dragon Tempest」である。

登場作品

アビス

習得者:ガイ・セシル
無数の真空破を発生させ攻撃する技。
分類 FOF変化 属性
HIT数 11 消費TP 6
威力 290(20×4+30×7) 詠唱時間 -
発動条件 風・光のFOFで真空破斬から変化
無数の真空波を生み出し前方の敵を切り刻む。
HIT数が高く、使いやすいFOF技。
ガイは断空剣で風のFOFだけは自力で出すことができるため、
サンライトチャンバーを装着した真空破斬と組み合わせると出しやすい。
真空波は広範囲に長時間発生し、ガイがオーバーリミッツしても消滅しないため、
コンボ動画などではオーバーリミッツの吹き飛ばしで吹き飛んだ敵を拾う役割でよく使用される。
使用回数が十分あると、龍爪旋空破から近づいて横通常攻撃に繋がる。
ADスキル「ターンレス」のセットで、
横通常→断空剣→龍爪旋空破→横通常…とループコンボができる。
これは北米版/3DS版でも虚空連衝刃ループと魔神月詠華ループと違い、
修正されていないので有効。

台詞
日本版:刃よ乱れ飛べ!龍爪旋空破!!
北米版:Blade, reveal your fury! Dragon Tempest!!

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:ガイ・セシル
巨大な鎌鼬を起こし、敵を斬りつける奥義
分類 奥義 属性
HIT数 13 消費TP 15
威力 390(30×13) 詠唱時間 -
習得条件 Lv12
マイソロ2ではヒット数がパワーアップ。
通常の奥義として使用できるようになり、使い勝手がますます向上した。
龍爪旋空破の高いヒット数でオーバーリミッツゲージを大量に稼ぎ、
全体攻撃の秘奥義「鳳凰天翔駆」で敵を一掃する戦法は強力。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ