Fighting of the spirit

概要

精霊戦などにかかる曲。
直訳すると「精霊との闘い」と、そのまんまな訳になる。
桜庭統作曲という誤認識が多いが、実際の作曲者は田村信二である。
まるで歌のイントロのようなストレートで熱い曲調が、バトルを更に盛り上げてくれる。

登場作品

+目次

ファンタジア

精霊、プルート、ガルフビースト(PS/PSP/XE版)、オーディーン(PS/PSP/XE版)、リリス(PS/PSP/XE版)戦で使用される楽曲。
SFC版とPS版とで主旋律の音階が変わっており、評価が分かれる。
GBA版は主旋律がSFC版と同じ……!と思いきや、あるパートで音が若干外れており、SFC版そのままではない。
ちなみにこのページでは小文字混じりで表記されているが、
ファンタジアにおける正しい表記は「FIGHTING OF THE SPIRIT」と全て大文字。
小文字表記の場合は、下記のシンフォニアで使用された曲を示すことになる。

シンフォニア

精霊戦の曲。GBA版ファンタジアのものに近い。
ファンタジア、シンフォニアの両方でかかる所に両者の関連性を匂わせている。
ちなみにこちらは、桜庭統が編曲している。
なので、田村・桜庭、同曲で両者のクセの違いを楽しむことができる。

TOPなりきりダンジョン

精霊戦で流れる。GB版、PSP版共に音階はPS版準拠。
この作品の中で「イカスきょくをつくった人:たむらしんじ」「ふざけたかしをつけた人:しんめんGのしん」と表記されている。
その「ふざけたかし」というのが知る人ぞ知る「バニーハンターディオ」である。
Xでもこの曲のアレンジverが使われているが、プルート戦は別の曲。

TOWなりきりダンジョン3

セルシウス戦・ワルキューレ戦のBGM。
SFC版ファンタジアのものに近い。

TOWレディアントマイソロジー2

セルシウス戦で流れる。

TOWレディアントマイソロジー3

セルシウスとの対決クエストで流れる。RM2の流用。

バーサス

本編ではイベント専用曲。戦闘で選ぶことはできない。
おまけのウォールブレイカーのステージのひとつでもBGMとなっている。

レイズ

精霊戦で流れる。PS版TOPの流用。