魔術(まじゅつ)

+ 目次

ファンタジア

マナを消費して、自然界の力を借りる術。
エルフに流れる血がマナと反応して魔力が紡がれるため、
エルフの血を引く者でないと、魔術を使えない。
世界からマナが無くなると使えなくなってしまう。
現代の世界では枯渇寸前で魔術は失われてしまっている。

シンフォニア/TOSラタトスクの騎士

マナを消費して、自然界の力を借りる術。
エルフに流れる血がマナと反応して魔力が紡がれるため、エルフの血を引く者でないと、魔術を使えない。
敵として登場する魔術師たちも例外なくエルフの血を引いているとモンスター図鑑にて言及されている。
しかし、魔導注入によりエルフの血がなくとも魔術を使えるようになる。
世界からマナが無くなると使えなくなってしまう。

ヴェスペリア

エアルを消費して、自然界の力を借りる術。
武醒魔導器さえあれば、魔術の理論を学ぶことで誰でも使えるようになるという扱いである。
今作後半では従来の「マナ」を用いた魔術というのも登場するが、そちらは精霊術と呼ばれ別の扱いである(作中ではメテオスウォームしか存在しない)。

クレストリア

マナを消費して、自然界の力を借りる術。
その他の使用条件は特に言及されていない。
歴代テイルズオブキャラクターを除けばミゼラ、フォルテ、アシッド、キャスク、エスヴァニラ、ネイヴァー(漫画版)、パーセル(漫画版)が使用。
ブラッドシンの力を用いて使っているミゼラ以外は魔術師として独自に修行している様子。

関連リンク

関連項目

類似項目

被リンクページ

+ 被リンクページ
最終更新:2023年10月07日 18:25