ノルン

+ 目次

TOPなりきりダンジョン

年齢:??歳 性別:女性
身長:??cm 体重:??kg
声優:永島由子(ドラマCD)
ディオとメルが黒き運命と共に生まれたと語り、2人に「精霊の試練」を受けるように促す謎の女性。
時空戦士に双子の助力を乞う等、試練の手助けをしていくもその真意は不明。

+ ネタバレ
その正体は大樹カーラーンの番人。北欧神話における運命の女神。
彼女の目的は、ディオ達の試練を受ける過程や「なりきり士」の力を駆使する様を見ながら、
デリス・カーラーンを滅ぼした2人の本質が善なのか悪なのかを見抜く事だった。
この作品ではフィールドの立ち絵では足が描かれている(歩くことはないが)。
最後はノルン自身と戦うことを「最後の審判」と称し、2人を挑ませる。
そして試練を終え消滅する双子に対しては、その本質を見定めた上で「死ではなく、新たな誕生の為の消滅」として後の復活を示唆した。

TOPなりきりダンジョン(小説版)

ディオがクルールをフォート家へと連れ帰った夜に、マーテル像の前に姿を現わす。巨大な翼を背中に生やした半ば体の透けた女性の容貌をしており自身を「精霊に近い存在」と語る。ディオとメルに二人の過去の過ちで黒き運命にいずれ飲まれることを語った。
この作品の下巻にて大樹カーラーンの精霊という設定に変更された。
ディオス、メルティアが放った魔科学兵器「青い光」にて大量のマナが消滅し、消滅する寸前だったが、14年前(アセリア歴4394年)にダオスがもたらした大いなる実りがデリス・カーラーンへと届き生き延びることができた。
最終決戦の後に4408年へとマーテルの頼みで時空転移したクラースの口から「ノルンはマーテルによってデリス・カーラーンへ還された」と語られている。


TOPなりきりダンジョン 太陽の章

声優:永島由子
4408年にミゲールの町にて、ある人物を時空転移させるためにマナが必要なので一時的に世界樹ユグドラシルのバリアーを解いて欲しいとアーチェにお願いする。最初は断られたものの、ディオとメルとでサーカスの興行に参加することで人格を認め全面的に協力してくれた。
精霊マニアであるクラースにナレーターが「ノルンはご存じですか?」と聞くシーンがあったが、そんな精霊は知らないと返した。

TOPなりきりダンジョンX

年齢:??歳 性別:女性
身長:??cm 体重:??kg
声優:伊藤美紀
赤ん坊のディオとメルをエトスに託した張本人。
アルベルトをディオとメルの元へ遣わし、2人に「なりきり士」となって人助けをするという使命を下すが、その真意は不明。

+ ネタバレ
その正体はデリス・カーラーンの世界樹の根元に残ったマナ溜まり「希望のひとしずく」から生まれた、世界樹の守護者。
ラタトスクが宿っていた前の大樹カーラーンを株分けして育った大樹に宿っているのがノルンのため、ラタトスクとは親子のような関係にある。
ディオとメルに使命を下したのは、かつてデリス・カーラーンを滅ぼした2人に罰を与える為、そして2人の本質が善なのか悪なのかを見定める為の試練の一環だった。
下半身がどうなっているかはイラスト、ゲーム画面では確認できず、常にロングスカート姿のまま宙を浮いている。真相はラストバトルの2戦目に明らかになる。


最終更新:2024年04月05日 21:07