風雷神剣(ふうらいじんけん)

概要

風雷神剣とは、風圧をまとった突きを出し雷を落とす剣技のこと。
初出はEのリッド・ハーシェルとレイス。
作品により技の形態が違う。
北米版の表記は「Super Lightning Blade」である。

登場作品

エターニア

雷神剣の上位剣技。風・雷属性。雷神剣を50回使用する事で習得できる。
突きと同時に強力な風圧を放ち、命中した敵に雷撃を浴びせる。
たまに2回雷が落ちることがある。
突きに風圧が付加されているので、風属性が追加されている。
モーションが微妙に違い、リッドは片手で突いているが、レイスは両手で勢いよく突いている。
無限極光剣の始動元の技でもある。これ目的に使い込んだ人も多いではないだろうか。

シンフォニア

分類 奥義 属性
HIT数 2 消費TP 34
威力 375 詠唱時間 -
習得条件 LV52、雷神剣の使用回数が50回以上+サンダーブレード+エアスラスト修得
雷神剣系統
1HIT増えて敵を浮かせる効果を持った雷神剣の強化技。
雷神剣と同じく踏み込みが強いので少し離れていてもコンボに持ち込める。
敵時でも使用してくるが、明らかに威力が向上しており最早別物。
雷神剣と同様に突きが当たらないと落雷しない。

分類 奥義 属性
HIT数 2 消費TP 34
威力 375 詠唱時間 -
習得条件 LV52、雷神剣の使用回数が50回以上+サンダーブレード+エアスラスト修得
雷神剣系統

体を反らせて突き出すためクラトスより若干リーチが長いが、
踏み込みはクラトスのほうが強い。

使用者:アビシオン
対象者に近ければ高確率で使用してくる。稀にワープで強引に近付いて使用する事も。
アビシオンのステータスが異常に高い事もあって直撃を受ければ瀕死は免れない。
PS2版では高いステータスが更に向上しているので高難易度では間違いなく死亡する。
出が速いため回避が難しいのも難点だ。

ヴェスペリア

奥義。
雷神剣と違いダウン効果がある上、雷神剣のマヒ効果も所持。


関連リンク

関連技