翔星刃(しょうせいじん)

概要

翔星刃とは、斜めに上昇しながら敵を斬り上げる剣技のこと。
初出はHのシング・メテオライト。
英語版表記は「Rising Star」


登場作品

+ 目次

ハーツ

高速で前方にジャンプしながら
強力な斬り上げを繰り出す技
分類 特技 属性
HIT数 1 消費エネルギー EG:7→5 CG:11→8
攻撃力 180→230 詠唱時間 -
習得条件 ランク3
空中発動可能

特技の一種。
シングアステリアがエボルブ3段階目以降ソーマビルドで習得可能となる技。属性は斬撃
剣の柄に当てるようにして敵を斜め上へと斬り上げる。
技の出が非常に早く、それなりに長い距離を移動するので攻撃範囲も優秀。
大半の敵には1HITしかしないが、サイズの大きい敵だと当たり判定の関係で2HITすることも。
打ち上げる力が強いため敵を持ち上げて通常攻撃や他の技を交えて手軽な空中コンボができたり、とっさに空に逃げたりすることができるなど地砕衝と並ぶ有用な技。
敵によっては、この技だけでハメられることも。
かなり早いうちから使える特技だが、修得直後から最後まで使える本作屈指のぶっ壊れ技として猛威を振るう。

台詞
切り裂けッ!


ハーツR

高速で前方にジャンプしながら
強力な斬り上げを繰り出す技
分類 特技 属性 -
HIT数 1 消費TP 7
威力 180 詠唱時間 -
習得条件 闘志Lv3
空中発動可能、打ち上げ効果

特技の一種。シングが闘志Lv3で修得する。
斜め上へと上昇しながら斬り上げ、敵を浮かせる技。
原作同様、打ち上げる力が強いため敵を持ち上げて通常攻撃や他の技を交えて手軽な空中コンボができたり、とっさに空に逃げたりすることができるなど、同じく今作でも強い地砕衝と並ぶ有用な技。
だが原作とは斬り上げ方が多少異なっており(突き上げ)、敵の形状によってはこの技を連射するだけでは空中に留められないことも多い。

台詞(偶数回)
切り裂けッ!


TOHRインフィニットエボルブ


ネタ化したことがきっかけとなったのか(詳細は下記ページリンクから)、今作でも使用。
消費TPは6で、十字キー↑+× で発動する。
なんと(?)、何度連発してもボイスは「ソーセージ(ショー星人)!」のままである。


バーサス

分類 特技 属性 -
HIT数 1 消費TP 14
威力 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
空中発動可能
原作同様、この技単体でのコンボが成立する。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月10日 11:36