Battle Organization

リバース

テイルズオブリバースの第一部での戦闘曲。(PSP版では闘技場でも流れる)
二部でも序盤まではこの曲が流れる。
ドラム、ベース以外の全ての音色がシンセリード系で構成される、桜庭氏にしては珍しい一曲。
歴代シリーズ作品の通常戦闘音楽の中ではTOSのFull forceなどと並び最もBPMが早い曲の一つで、
折り重なる多くのシンセリードによって、転々と状況が変化していくTORのスピード感溢れる戦闘に色を添えている。
二部に入ってメセチナ洞窟でのイベントを終えると通常戦闘がDogfightに変化するが、
Battle Organizationとは趣が大きく異なる曲であるため、最後までこちらのほうが良かったと感じるプレイヤーも少なくないようだ。
PSP版
PSP版でのあまりの劣化ぶりに作曲者の桜庭氏がキレたことでも有名。
具体的には、PSPの性能に合わせるため、和音を担当するいくつかのパートが丸ごと削られており、
ドラム、ベース含めて同時に四音までしか再生されていない。
パートの削除自体は他の多くのBGMでも行われていることなのだが、
Battle Organizationは戦闘音楽の中でも主旋律を和音で強く支えるフレーズが多いため、
他の楽曲よりも音が減ったことによる影響が大きく感じられるのだと思われる。
聴き比べてみるとよくわかるはずだ。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2761458

TOWレディアントマイソロジー

PSPの内蔵音源で再生されている。
リバースのキャラクター(といってもユージーンだけだが)が同伴するクエストでの通常戦闘曲。
TORのPSP版のように音は削られていないが、音源の違いからやや尖った音色である。

TOWレディアントマイソロジー2

ストリーミング再生。
リバースのキャラクターが同伴するクエストでの通常戦闘曲。
音にエフェクトが強めにかけられており、人によってはクドく感じることもあるようだが、迫力のあるサウンドに仕上がっている。
このバージョンはVS、続編であるマイソロ3にも続投している。

TOWレディアントマイソロジー3

マイソロ2、VSと同じバージョン

テイルズオブバーサス

マイソロ2と同じバージョンと別バージョンのアレンジが存在する。
別バージョンのアレンジはこの作品でしか使われていないレア物である。
ピコピコした音が使われている。


最終更新:2023年11月06日 21:38