猛虎連撃破(もうこれんげきは)

+目次

概要

猛虎連撃破とは、4連続で虎牙破斬をくりだす剣技のこと。
初出はEのリッド・ハーシェル。
英語版表記は
「Omega Demon Chaos」(TOE)
「Tiger Combo Blast」(TOP:GBA)
「Rending Tiger Blade」
「Rending Tiger」(TOX2)

登場作品

ファンタジア(GBA版)

ボイスはなし、タイプD扱い。
発動時の隙が大きいが、秋沙雨もキャンセル可能。
モーリア坑道ドワーフの神殿地下9階の宝箱から入手できる。
リメイク作品の中でもGBA版のみ習得可能で、PSP版には追加されなかったと言う珍しい技。

エターニア

計八段攻撃となる上下攻撃を繰り出す奥義
分類 奥義 属性 武器依存
HIT数 8 消費TP 40
威力 7.2 詠唱時間 -
習得条件 斬りLv24以上、突きLv20以上
虎牙破斬を250回以上使用
虎牙連斬を200回以上使用
条件を満たすと龍虎滅牙斬へ派生
上下8段となる斬り上げと斬り下ろしを繰り出す。最後の斬り下ろしは少し高めに飛ぶので壁際で使うと外れる事があるので注意。
威力が非常に高く攻撃時間も長いため、習得した段階でこれか翔雨裂空撃辺りが主力になるだろう。
条件を満たすと秘奥義「龍虎滅牙斬」へ派生する。この技は使用頻度が高いため事前情報無しで秘奥義を発見したプレイヤーも多い。
ちなみに条件を満たすと龍虎滅牙斬が発動できる目印として〆に衝撃波のエフェクトが出るようになる。

台詞
猛虎連撃破!食らえ!

エクシリア2

二人で息を合わせて、交互に上下の斬撃を繰り出す共鳴武身技。
分類 ユニーク共鳴術技 属性
HIT数 8 消費TP -
威力 1500 詠唱時間 -
発動条件 我流紅蓮剣白鬼塵
虎牙破斬虎牙破斬
浮かせ、ダウン、ガードブレイク、引き起こし、吹き飛ばし効果
二人で協力して上下8段となる斬り上げと斬り下ろしを繰り出す共鳴武身技。
威力は高いものの吹き飛ばし効果があるので、できればコンボ・チェインの締めに使いたい。

TOWレディアントマイソロジー

習得者:剣士
分類 奥義 属性 -
HIT数 8 消費TP 64
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv48、虎牙連斬をマスター
虎牙破斬、虎牙破斬、虎牙連斬と計8ヒットの連続攻撃をする奥義。
消費TPが64と燃費は最悪だが、全段当たれば相当の威力になる。
ただし、マイソロでは軸補正がないので、
外すと明後日の方向に斬り上げと斬り下ろしを繰り出す羽目になる点には気をつけたい。
モーションが長いので敵に反撃の機会を与えてしまう。
分類 奥義 属性 -
HIT数 8 消費TP 64
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv52
リッドは虎牙破斬を四回繰り返す原作仕様。
当たると強いが、やはり軸ズレに弱い点は剣士と変わらない。
対決クエストではこれを逆手に取ることができる。
敵時にコレを使ってきたらかわしてアイテムで回復のチャンス。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:剣士
斬り上げから斬り下ろしへと繋げる八段斬りを行う奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 8 消費TP 34
威力 1000(125×8) 詠唱時間 -
習得条件 Lv55 、虎牙連斬をマスター
モーションは前作と同じ。
軸補正がついたほか、消費TPがほぼ半減して気軽に使いやすくなった。
ただしライン補正が入ったといっても技の開始時だけであるので、
技の途中で横ヤリが入ったり画面端に引っかかってしまうと
徐々に位置がズレて後半が空振りしてしまうことも多い。
周囲の状況を見ながらできるだけ一対一の状況を作り、
1000という最高クラスの威力を活かして各個撃破の強力な攻撃手段としたい。
斬り上げから斬り下ろしへと繋げる八段斬りを行う奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 8 消費TP 34
威力 1000(125×8) 詠唱時間 -
習得条件 Lv60
リッドも前作に引き続き習得。
軸補正がつき、消費TPも大幅に改善した。
モーションは多少違うが使い方は剣士と同じである。
龍虎滅牙斬は出ません。

TOWレディアントマイソロジー3

前作と概ね同様。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ