XAR-LMBS(クロスアーツエアーリアル・リニアモーションバトルシステム)

TOPなりきりダンジョンX

TOD-RやTOHから発展したLMBS。空中攻撃でのスピーディで爽快なバトルを楽しむことができる。
シリーズ初、2キャラを同時操作できるチェインパートナーシステム、感情の変化によりゲージが変動するエモーショナルブレイブゲージなどのシステムがある。
空中でのコンボをより爽快に繋げることを目指して改良された。
多くの技で「通常」や「打ち上げ」などの効果を派生させたり、基本的にどんな技でも空中に打ち上げてコンボをつなぐことが出来る
技の使用はCCでもTPでもない新システム、エモーショナルブレイブゲージを消費して行う。
名前の通り、ハーツのエモーショナルゲージの正当進化版といえる。
戦闘開始時は10%でスタート、攻撃を当てることで通常技・術技の区別なしに増加し、防御などのネガティブ行動を取ることでゲージが減少する
術に関しては「現在のゲージ量-基本コスト+詠唱で回復+詠唱待機ボーナス(チャージ)+ヒットボーナス」。
%が低いほど攻撃力小、防御力大、高いと逆になる。
ゲージを100%以上にしてLを押すと一定時間、スピードや攻防力があがり、コンボがつながりやすくなるOB(オーバーブレイブ)状態になる この状態のみ秘奥義が発動できる。
20系統のコスチュームによる様々な戦術や、TOS-Rから継承されたモンスター育成などが特徴。
S-Rと違い、レベル制限がなかったり自由に名前を付けられたりとだいぶ改善されている。


関連リンク

関連項目



最終更新:2021年01月25日 14:14