双牙斬(そうがざん)

+目次

概要

双牙斬とは、斬り下ろしで敵を怯ませ斬り上げでしめる剣技のこと。
初出はAのルーク・フォン・ファブレ。
英語版の表記は「Fang Blade」である。

登場作品

リメイク版デスティニー

斬り下ろし、斬り上げと流れるように繋ぐ剣技。
分類 剣技 属性 斬・地(武器)
HIT数 2 CC 2
威力 240 詠唱時間(秒) -
習得条件 虎牙破斬習得
またはLv40到達
DC版は空中発動可能
虎牙破斬の昇華剣技(空中不可)
単発で使用できるのはLv40で習得以降
虎牙破斬とは逆に、シャルティエで斬り下ろして短剣で斬り上げる。
虎牙破斬から連携して出しやすく、空中コンボの基点にできる。
属性が斬・地属性の剣技であるため、なりきり使用時は属性が変わる。その為、空中の敵に弱点を突くにも有効。
空中使用ができそうな技なのに空中発動できなかったので空中の敵にはやや当てにくかったが、DC版で空中発動が可能になり、当てやすくなった。

台詞
まだだ!
刻め!(キャンセルタイミングが速い場合)

アビス

斬り下ろしから斬り上げへと繋げる
二段斬りを行う特技。
分類 特技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 5
威力 150(40×2+70) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
風・光のFOFで襲爪雷斬に変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%増加
・青:吹き飛び率25%上昇
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:無色FOFでも変化可能
斬り下しの後、跳び上がりながら敵を斬り上げる。
最初から覚えている技だが、技の後降りてくるまでの隙が大きくやや使いにくい。
風属性でFOF変化するため、風FOFを出す空破絶風撃との相性が非常に良い。
画面端限定だが、空破絶風撃で生成したFOFに双牙斬で進入することでFOFキャンセルが成立する。
そのためFSチャンバーはサンライトがおすすめ。
主人公が最初に習得する技が飛び道具でないのは、ヴェイグの絶氷刃に次いで二番目。

原作や他のメディアミックス作品では双牙斬が比較的大きい扱いを受けている。
ゲーム原作ではヴァンとのチュートリアルでこの技を使用。
二周目で技を引き継ぎ、術技画面で他の技に入れ替えても、このとき×ボタンで必ず双牙斬が出る。
また、アッシュと同時に使うイベントが存在する。

小説版アビスでは、双牙斬を使用するときにルークの体から微弱なフォニムが漏れ出す描写がある。
ただの体術ではなく、「技」を使用するときにはフォニムによる強化がされているようだ。
(ちなみにアルバート流はフォニムを込めた拳と蹴りを織り交ぜた半格闘剣術でパワー重視、
 威力が大きく派手だが隙も生じがちと言われている)。

ドラマCDでの最終戦では、トドメの技がレイディアント・ハウルでもロスト・フォン・ドライブでもなく双牙斬。
ちなみにその時の流れは、ロスト・フォン・ドライブ→絞牙鳴衝斬→双牙斬という驚異の3連携。
師匠から直々に教わった唯一の技であるだけに、思い入れは深いようだ。

ちなみにゲームのヴァンの没ボイスに「双牙斬」がある。
ヴァンはFOF技の襲爪雷斬を-奥義-として使用するが、
ともすれば師匠と弟子が「双牙斬」で打ち合う場面がありえたかもしれない。

PS3版ヴェスペリア

使用者:ルブラン
斬りおろして、ジャンプせずに切りあげる。

ハーツR

斬りつけと斬り上げの
連続攻撃を行う技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 5
威力 150 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
空中発動可能・打ち上げ効果
スキル「アタッチブレイク」併用でブレイク属性付与
縦斬りでの斬り下ろし、斬り上げを行う技。
発動時は自身も軽く飛び上がり、スキル次第でブレイク属性も付与されるため汎用的。
ただしリメD同様多段ヒットはせず、アビスのものには連刃翔?の方が近い。

台詞(偶数回)
はッ! くらえッ!

ゼスティリア

習得者:ロゼ
敵を斬りつけ、返しの刃で高く斬り上げる奥義。
他の空中連携可能技に連携が可能。
分類 奥義 属性
HIT数 2 消費SC 7
威力 180 詠唱時間 -
習得条件 スピード: 13
テクニック: 13
パワー: 13
スタン(5%)、浮かせ(小)効果
バトルアクト「アッパーブライス」で術技ボタン長押し
襲爪雷斬へ術技変化
身体を回転させながら前方へ踏み込み、右の短剣で斬りつけてから跳躍しつつ斬り上げる。
後述の上位奥義を連携する手もあるが、自身も空中に残るため臥竜閃なども繋げられる。
自力でジャンプ出来ない本作では、空中発動技のジャンプの隙を消せる数少ない術技。
バトルアクト「アッパーブライス」で襲爪雷斬へと派生する。

台詞
そぉーれ!

TOWレディアントマイソロジー

分類 特技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 14
威力 ? 詠唱時間 -
習得条件 戦士:初期習得
リオン:初期習得
ルーク:初期習得
戦士、リオン、ルークが初期習得している。
相変わらずジャンプ斬りの後に隙が多く危険な技である。
魔神拳穿衝破といった優秀な特技を他に持つ戦士やルークはそちらのほうが安全。
リオンの場合は他の特技に敵を通り越したり発生に問題のあるものが多く、
普通に戦うだけなら双牙斬が相対的に使いやすく感じられる。
月閃光がコンボ制限で月閃虚崩に繋げないのも仕方なくこれを使う理由。
戦士はこの技と崩襲脚穿衝破烈破掌をそれぞれマスターすることで、
牙連崩襲顎斬影烈昴刺通牙連破斬を習得する。

TOWレディアントマイソロジー2

斬り下ろしから斬り上げへと繋げる二段斬りを行う特技
分類 特技 属性 武器
HIT数 3 消費TP 13
威力 220(70+75×2) 詠唱時間 -
習得条件 リオン:Lv44
ルーク:初期習得
アッシュ:初期習得
戦士からは削除され、新たにアッシュが習得。
リオンは月閃光→月閃虚崩の連携が可能になったため、わざわざ隙の多いこの技を選ぶ理由はなくなった。
ルークとアッシュの特技ではこれが最高威力である。
他の特技で威力不足を感じたときには、周りに他の敵がいないことを確認して使ってみるのもいいだろう。

TOWレディアントマイソロジー3


バーサス


TOHツインブレイヴ


レイズ

マイティーセイバーを装備することで使用可能(初めから装備している)。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ