魔空牙(まくうが)

概要

魔空牙とは、闇の思念で相手を貫く技のこと。
初出はハーツのクンツァイト。
英語版表記は「Abyssal Tusk」

登場作品

+ 目次

ハーツ

習得者:クンツァイト
四腕に込めた闇の思念を集束し
全てを貫く黒き凶牙に変換する技
分類 思念技 属性
HIT数 6 消費エネルギー EG:19→15
CG:29→23
攻撃力 (70→78)×6 詠唱時間 -
習得条件 ランク4
シングの雷神剣とで合技「穿雷牙」が発動

思念技の一種。クンツァイトヴェックスがランク4にソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得する。
属性は射撃
どっからどうみても魔人闇なのだが…
発動に多少時間がかかるため連携には組みにくく敵を押しこむため後の連携も途切れやすい。
魔人闇と違い威力も並より少し上程度、リメDのように鋼体がつかないなども使いにくさの一因となっている。
壁際で使う、味方と挟みうちにする等連携に組み込むための工夫をすると多少使い勝手が良くなる。
また、コハクの炎程ではないがたまにエフェクトが消えることがある。
こうなるとただ突きのモーションのまま止まってるだけとなってしまうので注意が必要。

台詞
彷徨えッ!


ハーツR

習得者:クンツァイト
四腕に込めた闇の思念を集束し
全てを貫く黒き凶牙に変換する技
分類 思念技 属性
HIT数 6 消費TP 27
威力 372(62×6) 詠唱時間 -
習得条件 忍耐と忠誠の合計Lvが32

思念技の一種。クンツァイトが忍耐+忠誠の合計Lv32で修得する。
少し溜めたのちに四腕を突き出すと同時に闇の思念を発する。やっぱり魔人闇。でも鋼体はない。
ブレイク攻撃になることもなく原作通り空中発動できることもなく、とあまり有用な特性は無いものの、威力と拘束力は随一。
原作とは違いコンボに組み込めない程溜めは長いわけでも無いので、相手の怒り攻撃にだけは注意して扱いたい。

台詞(偶数回)
塵と化せッ!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年02月13日 07:01