ブラックアウト(ぶらっくあうと)

+ 目次

概要

ブラックアウトとは、あらゆる方向から光線を放ちX状に切り裂く思念術のこと。

登場作品

ハーツ

敵専用の術。
いずれのキャラもブラスト時の反撃技として使用することが多い。
高難易度だと通常時にも使用してくることがある。
一見すると闇属性のように思えるが詠唱中の足元が黒でないこと
闇耐性の装備をつけても効果がないことから無属性の術と思われる。
マジックガードで防ごうにも持続時間が長いため2,3回張らないと防ぎきれない。
一定以上の高さまで上昇すると当たらなくなるため回避する場合は空中に逃げるべきだろう。

ハーツR

ガルデニアコア時には使用しなくなり、リシアは存在が抹消されたためクリード固有の思念術となった。
14~15ヒットし、威力も並ではないためまともに受けるとあっという間に戦闘不能にまで陥る。
代わりに見た目通り闇属性となったので、アメジストを利用することでダメージを軽減することはできる。
それでもガードブレイクしてしまった際には手痛い損害を受けることになるので、詠唱が聞こえたら妨害に集中するようにしたい。
幸い他の思念術とは詠唱文が違い(他は「スピリアごと引き裂いてくれるわぁ!」)、クリードの大半の近接攻撃が闇属性なことから
アクセサリ欄を潰す価値はあるので、原作よりは危険性は減ったといえる。

台詞
深淵なる闇よ、絶望へと誘え

レイズ

光ある者を吸い込む魔法陣を展開し完全なる虚無へと誘う魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 5 消費MG 150
基礎威力 955 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「クォーティアの魔王」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
自身の背後から真下の地面へと魔法陣を練り上げつつ展開し、魔法陣から放たれた闇が敵を虚無へと飲み込む。
画面全体に多段ヒットの攻撃を与えつつフィールド中央に敵を集める効果も持つ。
敵を一か所に集める特性上、範囲の狭い他の魔鏡技をつなげて使用するのに向いており報酬魔鏡でありながら有用。
カットインは新規描き下ろしのものを使用。

台詞
完全なる虚無を!ブラックアウト!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2022年12月31日 22:49