衝破十文字(しょうはじゅうもんじ)

+目次

概要

衝破十文字とは、二人で敵を十字に突き刺す技のこと。
初出はSのロイド・クラトス・ゼロス。
英語版の表記は
S「Cross Thrust」
V・X「Impact Cross」

登場作品

シンフォニア

分類 複合特技 属性 武器依存
HIT数 2 消費TP -
威力 500(250×2) 詠唱時間 -
発動条件 ユニゾンアタックで特定の術技を使用。
組み合わせは以下の3通り。
瞬迅剣+瞬迅剣
風迅剣+風迅剣
空破衝+空破衝
ダウン効果
剣士2名の瞬迅剣系の技を組み合わせた複合特技。
2人が対象を交差するように駆け、貫く。
発動条件の簡単さから序盤によく見る複合特技だと思われる。
ダメージ判定は使用者双方1ヒットずつ、物理攻撃力に依存。ロイドは突きの攻撃力が適応。
物理判定の複合特技の中では最も威力が低く、ヒット数も少ない。
ロイド、クラトスコンビでクヴァルに止めを刺したり、
共闘機会の少ないクラトスとゼロスで使用してみたりと趣味的に使っていく技といえる。

台詞
ロイド「行くぜっ!」二人「衝破、十文字!!」
クラトス「逃すな!」二人「衝破、十文字!!」
ゼロス「逃げるなよ!」二人「衝破、十文字!!」

ヴェスペリア

協力秘奥義。
性質上、どちらか一人が倒れていると発動できないが、どちらかがオーバーリミッツしている際に間合いに入ると強引に割り込んでくる。
ちなみに、台詞はシンフォニアの副題「君と響き合うRPG」からとられていると思われる。

台詞
瞬間響き合い、心交わる!衝破十文字!!

エクシリア

瞬迅剣と瞬迅爪で交差する共鳴武身技。
十字の中心に収束した力は、時間差を伴い爆発する。
分類 共鳴武身技 属性 -
HIT数 2 消費TP -
威力 1800 詠唱時間 -
発動条件 瞬迅剣(瞬迅剣・砲牙?)+瞬迅爪
ダウン、引き起こし、ガード&鋼体ブレイク効果
アルヴィンの「瞬迅剣」とレイアの「瞬迅爪」で発動する共鳴術技。
二人がターゲットで交差するように突き、交差点に衝撃波を発生させる。
発動元の技もこの技自体も隙が短く、敵が密集していれば一斉に巻き込むことが可能。
この二人の共鳴術技の中では最も使い勝手がいい技であり、加入直後のレイアにとっては
最も強力な攻撃用共鳴術技の一つ。ただ、このキャラの組み合わせの共鳴自体はそれほど使い勝手が
よくないのが難点と言えば難点。
これの敵版がフェイタルクロスであり、金剛拳と白牙追蓮から発動する。

エクシリア2

瞬迅剣と瞬迅爪で交差する共鳴武身技。
十字の中心に収束した力は、時間差を伴い爆発する。
分類 ユニーク共鳴武身技 属性 斬、打
HIT数 2 消費TP -
威力 1300 詠唱時間 -
発動条件 瞬迅剣(瞬迅剣・砲牙?)+瞬迅爪
チャージドブロウ+咆牙?
マズルバーク?(マズルロアー?)+瞬迅走破?
浮かせ、ダウン、引き起こし、ガードブレイク効果
二人がターゲットで交差するように突き、交差点に衝撃波を発生させる。
斬・打属性がついた。お互いが一人では出しにくいor出せない属性を含むため、使い道はある。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


添付ファイル