ラスト・ヴァニッシャー(らすと・ゔぁにっしゃー)

+ 目次

概要

ラスト・ヴァニッシャーとは、2つの惑星を衝突させて発生した莫大なエネルギーで敵全体を攻撃する晶術。
初出はデスティニー2のフォルトゥナ。
英語版表記は「Last Vanisher」

登場作品

デスティニー2

使用者:フォルトゥナ
-
分類 晶術 属性 -
HIT数 8 消費TP 1
威力 80000(10000×8) 詠唱時間 2.50秒
発動条件 HP5%以下
1回のみ使用
2つの惑星を衝突させて発生した莫大なエネルギーで敵全体を攻撃する。
エターニアのグランドフォールをそのまま再現したかのような技。
システム上は晶術扱いだが、秘奥義に匹敵する演出と凄まじい威力を誇る。
致死量を超えるダメージを受けてもHPが必ず1残るが、かなり長い硬直に襲われるので位置が悪いと態勢を立て直す前に全滅する。
PSP版ではカットインがついた。
この晶術を発動する辺りでBGMが「WHEEL OF FORTUNE-LAST JUDGMENT」に変化する。

台詞
これ以上は時間の無駄です。ラスト・ヴァニッシャー!

+ カットイン画像

-
分類 晶術 属性 -
HIT数 8 消費TP 1
威力 80000(10000×8) 詠唱時間 0.50秒
発動条件 戦闘開始直後
1回のみ使用
2つの惑星を衝突させて発生した莫大なエネルギーで敵全体を攻撃する。
基本的にはフォルトゥナの術と同じで、致死量を超えるダメージを受けてもHPが必ず1残る。
硬直時間の長さも同様。
ただし彼女と異なり戦闘開始の挨拶代わりに撃ってくる上に、詠唱時間も彼女よりだいぶ短い。
それでも技量次第では発動を阻止することも可能なので、腕に自信があるなら狙ってみよう。
PSP版ではカットインがついた。

台詞
虚無の彼方に儚く散るか…さぁ、はじめよう
(発動後)気分はどうだ…?何とか言ったらどうだ…?

+ カットイン画像

レイズ

原作同様、戦闘開始の挨拶代わりに撃ってきてHPを1にされる。詠唱中のゲージが見えたら魔鏡技発動で阻止しよう。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ

  • レイズでは製作P曰く「マグナ様を操ろうとしたらラスト・ヴァニッシャーされる」という理由でマグナディウエスのプレイアブル化が見送られたとのこと。

最終更新:2022年10月11日 14:12