幻狼斬(げんろうざん)

概要

幻狼斬とは、瞬速の斬撃で相手の背後を奪う剣技のこと。
初出はVのユーリ・ローウェル。
北米版の表記は「Ghost Wolf」で、虹翼まといし者のは「Phantom Wolf」である。

登場作品

+ 目次

ヴェスペリア

瞬時に敵を貫き、後ろから切り払う特技。それはまるで得物を狩る狼のごとく
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 14
威力 330 詠唱時間 -
習得条件 Lv34
使用回数100回以上使用で連携しやすくなる

特技の一種。ユーリがLv34で修得する。
瞬時に敵の背後を取り切り払う技。
使い込むまでは連携がしにくいが、100回以上で使用でキャンセルポイントが緩くなり連携しやすくなる。
ある程度敵に近づいていないと背中を敵に晒すことになるので近づいて使わないと危険。
また、集団戦に弱いユーリが幻狼斬で集団の中に突っ込む形で使用するのは避けるべき。
とはいえタイマンなどで背後をとれる性能は便利。うまく使いこなそう。


斬り抜け後の斬りがユーリより若干遅い。


TOWレディアントマイソロジー2

瞬時に背後を取り斬り付ける特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 15
威力 250(100→150) 詠唱時間 -
習得条件 Lv34

隙の多い技の多い今作では隙の少ない方であり、蒼破刃のように奥義に繋げても初撃の判定がバグで消えないため便利。
ある程度敵に近づいていないと背中を敵に晒すことになるので近づいて使わないと危険。

TOWレディアントマイソロジー3

瞬時に敵を切り裂き、後ろから斬り払う特技
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 8
威力 284(114→170) 詠唱時間 -
習得条件 Lv29
前作に比べて威力が上がり、習得レベルも早まった。

バーサス

相手を斬り抜けた後、180度反転して斬りつける技。
分類 特技 属性 -
HIT数 2 消費TP 18
威力 詠唱時間 -
習得条件 GP500
今作では2D世界(1ラインしか無い)ため背後を取れるこの技の有用性が非常に高い。


関連リンク

関連技


ネタ



最終更新:2024年01月26日 15:59