轟破槍(ごうはそう)

+目次

概要

轟破槍とは、地面に槍を突き刺し地面を隆起させる技のこと。
初出はRのユージーン・ガラルド。
北米版の表記は「Roaring Spear」である。「轟音の槍」の意。

登場作品

リバース

分類 特技 属性
HIT数 2 消費FG 200
威力 350 鋼体 22
HP回復 18 硬直 36
発生 10 衝撃値 20
習得条件 Lv12
穂先を手前に切り返す動作の後、槍を地面に突き刺し、鋼の塊を打ち出して攻撃。
攻撃判定が前後にあり、発生の早さ・浮かし性能・小さい敵への当てやすさを併せ持つが、
自分の周囲にしか鋼の塊が出ないためいかんせんリーチが無いのが弱点。
包囲された時や敵と密着している時に有効。
轟破槍の後に敵をすり抜ける奥義と組み合わせれば包囲脱出用にも使える?

イノセンス

レベル13で習得する特技。属性は土。
この技を連携させるためには敵の近くで攻撃をしなければならないのだが、
リカルドは銃を使った攻撃を行うため接近して行うべき通常攻撃ではない。
そのうえ、敵によっては連携が続かないこともある。どうにも使いにくい技だろう。
この技を使いこみレベルを上げることで轟爆迅槍衝を習得できる。

TOSラタトスクの騎士

使用者:マーグナー
分類 特技 属性 地0
HIT数 2 消費TP
威力 詠唱時間 -
ジャンプしてランスを地面に突き刺し、自身の周囲に衝撃波を巻き上げる技。

台詞
轟破槍!!

TOWレディアントマイソロジー

鋼を具現化させて前後の敵に攻撃を繰り出す特技
分類 特技 属性
HIT数 1 消費TP 14
威力 ? 詠唱時間 -
習得条件 初期習得
頭上で回転させた槍を地面に突き刺し、鋼を具現させて周囲を攻撃する特技。
原作だと穂先を手前に切り返すだけだったが頭上で槍を回転させる動作が追加されたことで、今作では隙がやたら大きい単発技である。
素直に封印推薦。地属性なら瞬殺轟衝撃で攻撃したほうが無難。

TOWレディアントマイソロジー2

鋼を具現化させて前後の敵に攻撃を繰り出す特技
分類 特技 属性
HIT数 2 消費TP 13
威力 250(125×2) 詠唱時間 -
習得条件 初期習得

関連リンク

派生技

関連技

ネタ