空破天裂陣(くうはてんれつじん)

概要

空破天裂陣とは、光の刃で相手を貫く技のこと。
初出はHのシング・メテオライト。
英語版表記は「Celestial Rupture」:和訳「天空の分断」

登場作品

+ 目次

ハーツ

剣に込めた光の念が
長大な刃となって敵を刺し貫く技
分類 思念技 属性
HIT数 6 消費エネルギー EG:20→16 CG:30→24
攻撃力 72→80 詠唱時間 -
習得条件 ランク7
空中発動可能

思念技の一種。シングアステリアがランク7にソーマエボルブした後、以降のソーマビルドで修得可能になる。
エボルブ7段階目以降ソーマビルドで習得可能。
一度剣を盾に納めてから、敵を貫通する刃を前方に突き出す。属性は射撃
どっからどうみても光属性版の魔空牙
ようするに光属性版の魔人闇である
しかし、2つの技と若干性能が違う。
まず押し込みの強さが違う。こちらは2つの技と違いほとんど押し込まない。
また、空中発動が可能である点も2つの技と違う。
相変わらず技発生時の隙はあるもののそれさえ目をつむれば比較的有用なわざである。

台詞
光よッ!


ハーツR

剣に込めた光の念が
長大な刃となって敵を刺し貫く技
分類 思念技 属性
HIT数 6 消費TP 26
威力 360(60×6) 詠唱時間 -
習得条件 忍耐Lv15

思念技の一種。シングと忍耐がLv15になると修得する。
ソーマを突き出すと同時に光の刃が前方を襲う。
原作と比べて習得時期が遅くなった分、HIT数や威力など基本的な性能は申し分ない。
雷神剣と異なり剣を突き出すため、当てにくいということもない。
ただ、空中発動できなくなってしまったことは痛いところ。
なお、発動時に剣を一旦盾に戻すというようなことはなくなった。

台詞(偶数回)
これで決めるッ!


エクシリア

使用者:ガイアス

敵専用技。ラストバトル限定。
光属性。消費TP14。
斜め上空に向けて剣を突き出すと同時に光の刃を発生させる。覇王天衝剣もどき。
出は早いがこちらにはガードブレイクとダウン効果がない。

台詞
空破天裂陣!
受けよ!


エクシリア2

習得者:ガイアス
空を裂くような渾身の突きを放つ武身技。
分類 武身技 属性
HIT数 6 消費TP 20
威力 672 詠唱時間 -
習得条件 アローサルオーブ:水(1630)
浮かせ、引き起こし効果
使用回数100回以上で気絶時クリティカル
アローサルオーブによる強化により最大で以下の付加効果が得られる。
Lv.1 クリティカル率6%上昇(空中)
Lv.2 攻撃力10%増加(空中)
Lv.3 敵の硬直時間25%増加(空中)
Lv.4 鋼体ブレイク値20%増加(空中)

武身技の一種。ガイアスが水1630で修得する。
斜め上空に向けて剣を突き出すと同時に光の刃を発生させる。
対空技として想定されているためか、強化内容は空中の敵を迎撃するのに適したものばかりである。
使用後は若干ガイアスから離れた位置へ落ちるので、リーチの長い攻撃で繋ぐことを心がけたい。
魔神剣からこの技に繋ぐとモーションが変わって攻撃判定が出ないバグが存在する。
魔神剣からは連携しないこと。

台詞
空破天裂陣! / 受けよ! / うなれっ! / てぇぇぇやっ!

関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月08日 18:54