トラクタービーム(とらくたーびーむ)

+目次

概要

敵を空中に持ち上げ、落下させてダメージを与える術。
北米版表記は「Tractor Beam」。英語で「牽引する光線」の意。

登場作品

ファンタジア

習得条件 過去or未来アルヴァニスタの城で4000ガルドで買う
消費TP12 属性無 HIT1
魔術の輪に閉じ込めた敵を持ち上げ、地面に叩き落す呪文
空中の敵には効果が無い
クレイアイドルを倒せる唯一の呪文。精霊の洞窟に行く前に必ず習得していきたい。
X版ではビームが広がり切ると浮かし判定が発生するため、動かれると浮かなかったりする。
さらに、術で浮いている間はダメージが発生するまで完全に無敵なので注意。

オリジナル版デスティニー

地上の敵を空へ持ち上げ落下させる
分類 晶術 属性
HIT数 消費TP 20
威力 300 詠唱時間 3,05秒
習得条件 LV16
目標を中心とする約三分の二の範囲の敵を持ち上げ、落下させる
空中の敵には効果が無い
ディスク「つりあげるちから」でも習得可能

リメイク版デスティニー

敵を持ち上げる、無属性晶術。
無属性→敵の属性耐性に影響されない属性
分類 晶術 属性 -
HIT数 3 消費CC 3
威力 600 詠唱時間 3秒
習得条件 LV29
ダウン効果有り
敵をビームで持ち上げて、地面に叩きつける
無属性の晶術なので、耐性を気にせずに使えるのが最大の利点
攻撃範囲は広めで、地上で使っても空中の敵を巻き込めるほどである
また、初段さえ当たれば追撃はターゲットを追尾する。
逆に欠点として、発生が遅い上に初段を外すと後の攻撃が発生しない点、前衛が攻撃を挟むと連携が途切れる点が挙げられる。
ちなみに、拘束した状態の敵にこの術を当てると、拘束が解けた瞬間に敵が大きく打ち上げられる

エターニア

使用者:マクスウェル
敵専用の晶霊術。物理属性。
攻撃対象を空中に打ち上げてダメージを与える技

レジェンディア

敵全てを持ち上げて叩き落す重力呪文
分類 上級呪文 属性 -
HIT数 1 消費TP 61
威力 907 詠唱時間 6,2秒
習得条件 LV62以上、スカルプチャ:ヒルアングラー(765)、ガルドシャーク(565)
浮かせ効果有り、ダウン効果有り、暗転有り
空中の敵には無効

ターゲットの足元から噴出するエネルギー破で敵を突き上げてダウンさせる上級呪文
効果的にはグランドダッシャーとよく似ている。
ただし、グランドダッシャーが横一線の軌道から敵を一掃するのに対して
この呪文はターゲットを中心とした周り数キャラ分を範囲として
上方に攻撃判定があるため、横方向に対する範囲はそれほどではない。
また地面から浮かせる術である特性上、空を飛ぶ敵にはまず当たらない。
攻撃力は高いので密集地帯の地上敵を狙っていくことで有効的に扱えるようになるだろう

詠唱
蒼穹を夢見るものよ、偽りの翼で羽ばたき、大地の恩恵を知れ!

北米版
You who would break your bonds to fly free across the heavens,
stretch your false pinions and learn the blessings of the earth! Tractor Beam

分類 古代上級呪文 属性 -
HIT数 1 消費TP 71
威力 1042 詠唱時間 6,2秒
習得条件 LV73以上、スカルプチャ:ガルフ(1227)、ヒルアングラー(1000)
浮かせ効果有り、ダウン効果有り、暗転有り
空中の敵には無効
ターゲットの足元から噴出した衝撃破がターゲットを浮かせてダウンさせる。
術の性能そのものはノーマの呪文とほぼ同一。
だがノーマの呪文よりも攻撃力が更に上がっている
空中の敵に効果ない点も同じなので、地上の敵を狙おう

詠唱
水天の境を見失いし、業深きものよ、汝が罰を示さん!

北米版
Foul sinner who's lost sight of the bounds of the wardens in the heavens,
I will meet out the punishment for your transgressions, begone! Tractor Beam!

ヴェスペリア


詠唱文
誘惑の罠張り巡らし、我が懐中へ

TOWレディアントマイソロジー

分類 属性 -
HIT数 1 消費TP 30
威力 詠唱時間
習得条件 Lv24
ダウン効果
地面から立ち昇る光線で敵を高く打ち上げ、ダウンさせる術。
接地している敵にしか効果がないが、珍しい無属性術で相手を選ばず使える。
その性質上、コンボ中の前衛にとってはこれ以上ないほどの妨害となるので本当に注意。
敵に使われた場合、受け身をうまく取らないと体勢を整えるのが遅れて非常に面倒だが、
アーチェのみ高い位置で受け身を取ると通常の移動では昇れないほどの高さに留まることができる。
こうなるとほぼ撃ち落されることがないので、逆に不落の砲台として行動が可能。

TOWレディアントマイソロジー2

敵を浮かせる属性のない術
分類 中級術 属性 -
HIT数 1 消費TP 15
威力 625(625) 詠唱時間 220F(3.67s)
習得条件 アーチェ:Lv29
フィリア:Lv26
ダウン効果
ほぼ前作と同じ性能。

TOWレディアントマイソロジー3


関連リンク

派生技

関連技

ネタ